ぶり大根(ぶりの臭みなし!)

いつも味付けに失敗する私でも美味しく出来ました!

材料 (3人分)

ぶり(切り身)
3切れ
大根
半分(一人2輪切り)
適量
《煮汁1》
1/2カップ
大さじ4
大さじ3
砂糖
大さじ1 1/2
しょうゆ
大さじ4
1/2かけ
《煮汁2》
2カップ
しょうゆ
大さじ2

1

大根は厚さ2cmの輪切りにする。皮を厚めにむいて面取りをして、片面に十文字で厚みの半分くらいのところまで切り目を入れる。

2

大根を鍋にいれかぶる程度の水をいれ、煮立ったら弱火にして20分間ほど煮る。

3

大根を煮ている間に、ぶりは骨があったら抜き取り、1切れを2~3つに切って並べ、両面に多めに塩をふって10分おく。

4

大根が煮あがったら、崩れないようにあみじゃくしで取り出し、お湯(水)を足して沸騰させる。

5

沸騰したら、3のぶりを入れ、色が変わる程度にゆで、取り出す(ゆで汁は捨てる)

6

鍋に《煮汁1》を煮立て、ぶりをいれて、落し蓋をして弱火で10分煮る。

7

《煮汁2》を足し、大根をいれ、落し蓋をして、弱火で20分煮て、できあがり!

コツ・ポイント

ぶりのアラでも美味しいのですが、食べるときに面倒なので切り身にしました。骨を取る時に多少身がくずれてもOK。しょうがはチューブのものでもOK。

このレシピの生い立ち

定番の和食おかずですが、あちこちのレシピを見て比べて、いろいろ組み合わせました。
レシピID : 87337 公開日 : 03/04/07 更新日 : 03/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
くるみるく 2003年04月18日 23:43
昨日ぶりを買ってきてたので、今日の夕飯に使おうとレシピ検索をしたらAyagonさんのレシピがあったので作ってみました。
時間的に作り始めたのが遅かったのですが、主人が帰ってくる頃には出来上がり、食べてみるとぶりにも大根にも味がしみて美味しくできてました!
主人もなかなか美味しいっていってくれたのでこのレシピこれからも参考にさせてもらいますね!