芝麻醤。手作り♪の画像

Description

坦々麺や棒棒鶏、しゃぶしゃぶのタレ、胡麻ドレッシング、味噌と合えて胡麻味噌鍋など、料理のベースとして色々楽しめます。

材料 (ひと瓶)

ごま油
大さじ4

作り方

  1. 1

    写真

    香ばしい炒りゴマで作ります。

  2. 2

    写真

    ゴマがある程度細かくなり、FPの刃が空回りするまでガーします。

  3. 3

    写真

    ごま油を加えます。
    さらにガー!

  4. 4

    写真

    ペースト状になったら出来上がり。瓶に移して冷蔵庫で保存。

コツ・ポイント

ミルでも出来ます。
すり鉢で作る場合も、ある程度ゴマをすってから、油を少しずつ加えて作って下さい。

このレシピの生い立ち

買うとすぐ無くなってしまう芝麻醤。
自分で作るとたっぷり使えて、経済的なのです(●≧艸≦)油を抑えて作りました。
ゴマは美容と健康に良い上美味しいのでコレを作るとさらに消費が早くなります。
レシピID : 873552 公開日 : 09/07/24 更新日 : 09/07/25

このレシピの作者

オマールえび子
揚げ物大好き!再現料理、デコスイーツ作りが趣味。トプ画は2024年バレンタインのもの。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (24人)
写真
hiromi56
汁なし担々麺にちょっとだけ使いたくて!あっという間に芝麻醤出来ました♪(*´︶`*)♡Thanks!
写真
ちぃたろー5569
すり鉢で地道にスリスリ♪担々麺楽しみですヾ(o´∀`o)ノ

つくれぽありがとうございます(^-^)/

写真
ひろクォン
坦々麺に使いましたが、もう無くなりそう。また作らないと!

つくれぽありがとうございます(^-^)/

写真
ロミたん
賞味期限間近のゴマで。黒ごまも混ぜて担々麺にしました。

つくれぽありがとうございます(^-^)/