ポークのトマト煮&バターライス(夏野菜)

ポークのトマト煮&バターライス(夏野菜)

Description

圧力鍋で作るポークトマト煮♡ お肉柔らかでスプーンで切れます♪バターライスとの相性抜群♡ こんなに簡単なのに本格的な味♫

材料 (3~4人分)

豚かたまり肉(肩ロース)
500~600gほど
玉ねぎ
1個
セロリ
半分~1本
3斤
粒コショウ
3~5粒
塩コショウ
少々
粗挽き黒胡椒
適量
大さじ1杯ほど
☆トマト缶
400g入り1缶
大さじ1杯
大さじ1杯
☆醤油
小さじ1杯
バターライス
2合
塩(あれば自然塩)
小さじ1杯弱
バター
5g
粒コショウ
1粒
適量(2合分)
付け合わせの野菜
いんげんやピーマンやナス
(お好みで)

作り方

1

バターライスを炊き始める。米を研いでバター以外の材料を入れスイッチオン!炊き上がったらバターを入れてかき混ぜておく。

2

肩ロース肉を3~4㎝ほどの厚さに切る。(角煮位の大きさ)玉ねぎはスライス、にんにくもスライス。セロリも薄くスライス

3

圧力鍋にオリーブオイルとにんにく、粒コショウを入れ香りが出るまで炒める。豚肉を加え、焼き色をしっかりと全面に付ける。

4

写真

3の途中で塩コショウをふる。玉ねぎ、セロリも加えてしんなりするまで炒める。粗挽き黒コショウを加える。

5

☆の材料を全て入れる。材料の入れ忘れが無いか確認します!OKだったら圧力鍋の蓋をして強火にかける。

6

☆ローリエ有れば入れて下さい。肉の臭み消しになるので。材料に追記しました。後からでごめんなさい。

7

おもりが振れたら弱火にして15分加圧する。(我が家の鍋は高圧なので普通の圧力鍋だともっと長い方がいいかもしれません)

8

写真

加圧が終わったら圧が抜けるまで自然放置して下さい。圧が完全に抜けたら蓋を外す。お肉も柔らかくなり野菜は砕けてます。

9

このままだとちょっとさらっとして若干薄味なので、ここから更に煮詰めます。少しカサが減り少しとろみが出てきたら出来上がり♪

10

写真

お好みですが、今回は夏野菜をオリーブオイルで炒め、軽く塩コショウして添えました。一緒に食べると美味しいです♡

11

写真

お皿にバターライス、付け合わせの野菜、トマト煮をかけてどうぞ~♡ 
うぅ~んデリシャス!(゚m゚*)プッ

コツ・ポイント

材料がたくさんですが圧力鍋で煮るだけなので、時間短縮しかも簡単♪ バターライスは最初にスイッチオンしておきましょう^^ 付け合わせの夏野菜がトマト煮にぴったり♪さっぱりするし、お薦めです♡ 各ご家庭の圧力鍋での加圧加減、調整して下さい。

このレシピの生い立ち

時間の無い時でも、圧力鍋を使用して本格的に見栄えのするお料理を作るように心がけてます^^
(いや、そうやってごまかすのが好きです 笑) 大成功だったのでレシピアップ♫
レシピID : 873578 公開日 : 09/07/24 更新日 : 09/08/18

このレシピの作者

★レシピ本 「クックパッド れっさーぱんだのカンタンほめらレシピ」 出版★

いつもありがとう♡

自分なりの発見、簡単低コスト、サラダ油配合お菓子やパンなど作るのが好き♪
レシピは最新を見てもらえると助かります♪

ブログ♡
http://ameblo.jp/lesser-panda-opk/
インスタグラム♡
https://instagram.com/lesserpandaopk/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

30 (27人)

16/10/15

写真

おいしい~♡圧力鍋がないのでグツグツ煮込みました。彼氏も大満足!

seeeenaaaa

うわ~♡美味そう!グツ②煮込むのもいいね^^彼も嬉!有難う!

16/01/31

写真

オーストラリア在住です。あっと言う間に完食。リピ確実です。

sabbiaK

わ~!何て素敵なんでしょ♡お肉柔らか美味そう!嬉♡有難う!

15/07/14

写真

本格的な味、おしゃれな一品嬉しいです♡おいしかったです♪

komugiko4

凄く美味そう!食べたい~私も作ろうっ^^感激お言葉も有難う!

14/10/12

写真

トマト煮と一緒に☆おいしくできました!

226ママ

うわ!美味しそうですね~^^私も食べたいです♡どうも有難う!

1 2 3 4 5