林檎のシンプルケーキ

林檎のシンプルケーキ
オーブンに入れるまで15分くらいでできちゃうので忙しいときにお薦めです。お好みでシナモンパウダーをふったり、メープルシロップをかけても美味しいです。

材料 (18センチ型1個)

薄力粉
150グラム
砂糖
100グラム
バター
100グラム
3個
林檎
1個
粉砂糖
少々

1

バターと卵は室温に戻す。
薄力粉とベーキングパウダーをあわせてふるう
林檎は8個のくし型に切り、塩水かレモン水につけ水気を拭いておく。

2

バターを泡だて器でクリーム状にし、砂糖を2、3回に分けて入れ、白っぽくもったりするまで混ぜる。

3

卵を1個ずつ入れてその都度よく混ぜ、バニラエッセンスを入れる。

4

薄力粉の1/3量を入れ、泡だて器でよく混ぜる。

5

残りの薄力粉を入れ、木ベらで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。型にペーパをひくかバターを塗って薄力粉を薄くはたき生地を入れる。

6

林檎を放射線状に並べ林檎の表面に薄くバター(分量外)を塗る。170度に温めておいたオーブンで35~45分焼く。
粗熱が取れたら粉砂糖をふって出来上がり!

コツ・ポイント

写真は林檎の表面にバターを塗り忘れちゃった完成図です(^ ^ ;

このレシピの生い立ち

林檎を煮るのが面倒だったので生で入れたら美味しくできました。
レシピID : 87368 公開日 : 03/04/07 更新日 : 03/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/01/21

First tsukurepo mark
写真

本当にとっても簡単に美味しく作れました♪

nananka

作っていただけてうれしいです。林檎を桃缶に代えてもグッドです