焼き鳥のタレ

焼き鳥のタレ
店をやってた時は、大量に作ってました。今は、家族だけで消費してるので、大さじ表示でのレシピです。お玉とかでもOK

材料

醤油
大さじ5
砂糖
大さじ3
大さじ1
大さじ1

1

材料を全部、鍋に入れて火にかけ煮詰めます。
ふきこぼれやすいので注意してください。火加減は中火弱です

2

写真

最初の写真はタラタラ、材料を煮詰めて、スジを入れたらヌルヌルと戻るくらい
目安はキャラメルソースのやわらかめかな

3

温度が下がると粘りが出てくるので軽くとろっとしている、くらいです。

4

割合は
醤油:砂糖:みりん:酒
5:3:1:1
です。
お玉とか、コップとかなんでも使ってこの割合で

5

写真

補足
テンプラにタラリとして

6

写真

天むすにしても美味しいです。

7

写真

つくれぽ100人になっちゃった(#^.^#)

8

つくれぽしてくださる皆様全員へ
つくれぽアリガト~~ヽ(*´∀`)ノ

ホント感謝です
(*≧∀≦*)

9

たくさん美味しそうに作ってくれて感想・感謝がコメント欄、文字数が足りなくて・・つくれぽコメントは感想だけですが感謝感謝

コツ・ポイント

火にかけるとき、強火で一気にやるとふきこぼれてしまうので、気をつけてください。
一つのスプーンやお玉だけで作るポイントは砂糖から(醤油などで、濡れる前に)やったら良いと思います。

このレシピの生い立ち

目分量のタレを大さじとかで、考えてみました。
レシピID : 874168 公開日 : 09/07/25 更新日 : 14/06/12 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

874 (786人)

16/05/16

写真

余っていたお鍋用のつくねを焼いて、タレをつけました!美味しいー

さちゃ♡

豪華なお弁当ですね(*≧∀≦*)

16/05/15

写真

このレシピのお陰でアメリカで美味しい焼き鳥が出来ました!

Holwick

٩( *˙0˙*)۶アメリカで七輪で焼き鳥

16/05/12

写真

多めに作りました。美味しくできました。

mayako1009

たくさん作りましたね♪

16/05/11

写真

いろんなものに使えそうなおいしいレシピありがとうございます♪

☆☆anka☆☆

色々試して教えてくださいヽ(*´∀`)ノ

1 2 3 4 5
butterfly_ayu 2013年02月20日 17:31
ちゃたまりさんへ
ありがとうございます!!

作り置きをしては、また足して足してとやってます^^

これからもよろしくお願いします。
butterfly_ayu 2013年02月21日 12:17
お知らせします^^
ちゃたまりさんの焼き鳥のタレをニンニク味にアレンジしたものをレシピに載せました。
もしよかったら、見てみてください♪
(ID:2127652)
Profile snowkaka 2013年11月28日 14:29
ちゃたまりさんへ
おいしいレシピありがとうございました。
今まで何度もリピさせて頂いていますが、先日から継ぎ足しに挑戦しています。
ウチでは焼き鳥だけではなく万能だれとして使用しています。
こないだも、たれ大さじ3水大さじ5で穴子を煮たら絶品でした。
焼き鳥の時は緩めに煮詰めていますので、今度はしっかり煮詰めてうなぎのたれとして使ってみるつもりです。
ちゃたまり 2013年11月29日 09:54
snowkakaさん

コメントありがとうございます。
色々なアレンジしてますね(*゚▽゚*)
継ぎ足しについて以前、質問があって削除しましたが、コメント欄に継ぎ足しのやり方があるので、参考にしてみてください(^O^)
うちのはタレは6年間の熟成ダレでなかなかのコクがでてます(≧∇≦)/
Profile snowkaka 2014年02月19日 11:48
継ぎ足しも3ヶ月を過ぎ、鶏のエキスがいっぱいのたれが出来上がり大満足です。
豚バラ肉をたれに漬け(鶏肉以外はたれを別に分けて使用しています)1日置いてからオーブンで焼く「炙り焼き」も大好評です。
ただ、鶏のエキスがいっぱいになりすぎたせいか、少し味が薄くなったような気がします。
自分なりに味を濃くしようかとも思ったのですが・・・
せっかくここまで頑張ったのに失敗したらと思うとどうしても何もできません。
できましたら、何をどれくらい増やしていいのかアドバイスお願いできますか?
よろしくお願いします。
ちゃたまり 2014年02月19日 14:13
snowkaka様
質問です。
コメント読んで思ったのですが生の肉をタレに漬けてませんか?
このタレは焼き鳥屋さんみたく、焼いた肉に付けてもう一度軽く焼いてからタレにたっぷり浸してます。
レシピID : 874188 ←私の焼き鳥の焼き方です。

生肉を漬けたタレなら残りは捨てたほうがいいと思います。
このやり方で薄くなっているようでしたら、新しいタレを作ってる時に古いタレも一緒に火にかけてますか?

Profile snowkaka 2014年02月19日 18:44
早速ありがとうございます。

うちでは、1kg位(実際は半分くらいに減ってしまいます)の鶏皮をフライパンでよく炒め焼き(?)にして、油をよく切ってからたれの鍋に入れて少し煮詰めています。

ちなみに、必ず古いたれ(油が入ってしまっているせいか冷蔵庫で保存するとゼリーのようになっています)に新しく付け足しをして、しっかり火を入れてから使用しています。

生肉を漬け込んだり鶏以外の物を付け焼きする時は、他の容器にたれを分けて使用しています。(使ったたれは保存容器に戻しません)

ただ、サラッとしたたれが好きなので、長時間煮詰める事はしていません。

説明が下手ですみません。

何度もスミマセン、よろしくお願いします。
ちゃたまり 2014年02月20日 17:32
snowkaka様

一緒に煮詰めたタレは鶏肉のコラーゲンが溶け入ってしまってるからゼリー状になってしまうんですね。その時鳥の水分も一緒に出てるんだと思います。長期保存には適してないと思いますよ。
せっかくの、コラーゲンだから食べちゃいたいですねヽ(*´∀`)ノ

私もあまり長時間煮詰めてはいないです。
とっとくタレは私の焼き鳥の焼き方をしたものだけです。
あ、あと、作りたての温かいうちにザルでこしたりもしてます。
私も説明が下手です。スイマセンm(_ _)m

足りない説明ばかりのレシピですので何かご不明なところあったら、どんどん質問やご指摘してください

Profile snowkaka 2014年02月21日 15:41
ありがとうございました。
やっぱりお聞きして良かったです。
素人考えで、炒めた時に出るたっぷり油(確か鶏油っていうんですよね)さえしっかり切っておけば大丈夫だと思っていました。
もう一度やり直したいと思います。
家族みんな大好きなたれで、娘のお嫁に持って行かせられたら凄いねと話しています。(ちなみに娘は4歳なのでまだまだ先の話ですが(笑))
これからも、万能だれとして色々な料理に使っていきたいと思います。
ちゃたまり 2014年02月22日 18:42
snowkaka様

4歳の娘ちゃんが娘さんになってお嫁さんになるときに持たせるんですね!!って(n‘∀‘)η
なんとも言えないほどの素敵なコメントありがとぉぉ

素敵なママさん、不甲斐ないレシピですが、色々な料理に試してください。
私も2歳の子供がいて最近レシピを載せるのが中々大変と思ってモニターつくれぽ以外はほっといたクックパッドですが、なんか、やる気が出てきました。

ちょっと頑張ってみようと思ったコメントのやりとり有難うございます。