たけのこと鶏肉団子の煮物

たけのこと鶏肉団子の煮物
近所のおばちゃんにでっかいたけのこをもらいました。日本にいると四季を食べ物で感じますね~。

材料 (4人分)

たけのこ
1本(お好きな量でOK)
鶏ひき肉
300g
たまねぎ
1/2個
にんじん
1/2本
しめじ
一握り
なすび
1/2本
黒ゴマ
大さじ1
大さじ2
1個
少々
こしょう
少々
少々
小さじ3
砂糖
大さじ2
30cc
30cc
しょうゆ
大さじ2 小さじ1

1

●米のとぎ汁でやわらかく煮たたけのこを食べやすい大きさに切る。
●たまねぎ、にんじん、しめじをそれぞれみじん切りにする。
●なすびを小さい角切りにする。
●しょうがをすりおろす。

2

ボウルにミンチ、切った野菜、黒ゴマ、しょうが、片栗粉、卵、塩、こしょう、味の素を入れて、粘りが出るまでよく手で練る。

3

鍋の1/3くらいまで水をはり、コンソメの素を入れて沸騰させる。そこに練った団子を手で押し出しながらスプーンですくって丸く形を作り、鍋の中に落とす。くずれないくらいのかたさにになったら取り出す。

4

砂糖、酒、みりん、しょうゆ大さじ2を入れてから切ったたけのこを入れて10分くらい煮る。そこに取り出しておいた肉団子を戻し入れ、さらに10分ほど煮る。
最後にしょうゆ小さじ1で味と香りを足して少し煮込んだら出来上がり!

コツ・ポイント

私の場合、肉団子=冷蔵庫の掃除みたいなところがあって、いろんなものを入れてしまいます(笑)

このレシピの生い立ち

みうさんのかーさんのレシピを参考にさせてもらいました。(レシピID:46765
レシピID : 87438 公開日 : 03/04/07 更新日 : 03/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」