Ψ里芋と梅のともあえ・ごまだれ風味Ψ

Ψ里芋と梅のともあえ・ごまだれ風味Ψ

Description

茹でた里芋を梅であえたごまだれに混ぜるだけですが、美味です★簡単なのでぜひ。

材料

里芋
6-7個
塩(里芋の下茹で用)
大さじ1-2(鍋の大きさで)
梅肉(種をとりたたく)
中3-4個
小さじ1/2強
かつおぶし
1パック
あさつきの小口切り
適量
白炒りごま
大さじ1強
Ψ基本のごまだれΨ
ねりごま
大さじ2
大さじ1
大さじ3

作り方

1

写真

大鍋か大きめのフライパンにたっぷりのお湯を沸かし、水1Lに対し塩大さじ1で里芋にお箸が通るぐらいになるまで下茹でします。

2

写真

茹でている間にΨ基本のごまだれΨを作り、種をとりよくたたいた梅肉を加え、よく混ぜておきます。

3

写真

茹で上がった里芋を冷水に取り、さましてから手で皮を剥き(茹でたあとは簡単に剥けます)一口大に切ってボウルに入れます。

4

写真

切った里芋の中から1/5程度を特に柔らかく茹で上がった部分を選んでごまだれに加え、フォークの腹でつぶしてたれを作ります。

5

写真

ボウルに鰹節、だしの素、つぶした里芋のともあえだれ、いりごまを加え、つぶさないように全体を良く混ぜます。

6

写真

器に盛り、仕上げにあさつきの小口切りを散らしていただきます。

コツ・ポイント

白炒りごまを加えると、風味が増して断然おいしくなります。ぜひたっぷり加えてください~

このレシピの生い立ち

Ψ基本のごまだれΨhttp://cookpad.com/recipe/874531を使用したレシピを増やそうと、いつものともあえに梅を加えてさっぱり夏向きに。
レシピID : 874575 公開日 : 09/07/26 更新日 : 10/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/11/07

First tsukurepo mark
写真

梅のさっぱり感がいいですね!練り胡麻も香ばしくてうまーい♪

ロクハラ

あっこのレシピ初のつくれぽ、ものすごくウレシイです!THX!