羊飼いのパイ!

羊飼いのパイ!
簡単アイリッシュ料理です。

材料 (20cm×20cmの耐熱器(約4人分))

(マッシュドポテト)
じゃがいも
中5個
バター
大4
牛乳
100cc
少々
(パイ)
牛挽肉
550g
玉ねぎ
大1個
ミックスベジタブル
水気を切った状態で150g
★こしょう
少々
(グレイビー)
お湯
400cc
ビーフブイヨン
1個又手持ちに異なり2個
小麦粉
大3
バター
大3

1

(マッシュドポテト)じゃがいもは皮を剥き水に少し水につける。お湯に塩を入れ20~30分じゃがいもが柔らかくなるまで煮る。大き目のボールでじゃがいもをつぶし、塩、バターと牛乳を合わせる。

2

(パイ)にんにくはみじん切り。玉ねぎ1cmサイコロ状に切る。ミックスベジタブルはタオルなどで完全に水気を絞る。

3

(パイ続き)フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくと玉ねぎを炒める。更に、牛挽肉を加えある程度炒めたらミックスベジタブルと★の調味料を加える。(味付けは軽く)そして、耐熱器に平らに盛る。

4

写真

(グレイビー)小鍋お湯を沸かし、ブイヨンを入れる。小麦粉を加え泡だて器で混ぜる。更に、バターも加え混ぜる。そして、3の肉の上全体にグレイビーをかけ、1のマッシュドポテトで全体を覆う。190度のオーブンで約45分焼く。

5

写真

出来上がりはとってもジューシーですよ。

コツ・ポイント

オーブンで焼く時、マッシュドポテトの上にとろけるチーズをのせチ~ジ~にしても良いと思います。グレイビーは濃い味の方が良いですよ。クレイジーソルトを使わなくても、好きなハーブと塩を加えて下さい。量が多い場合は、半分の量でパウンド型で良いと思います。

このレシピの生い立ち

FoodTV参考。
レシピID : 87462 公開日 : 03/04/08 更新日 : 04/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」