ちょっと大人味♪マーラーカオ

ちょっと大人味♪マーラーカオ

Description

紹興酒の香りがちょっと大人味♪なマーラーカオです☆

材料 (18センチケーキ型一個分)

4個
砂糖
80g
●薄力粉
150g
小1と1/2
小1/2
○醤油
小1と1/2
○サラダ油
50cc
○牛乳
50cc
練乳
大2
☆レーズン
小1
☆紹興酒「塔牌(トウハイ)」
大1

作り方

1

①☆レーズンと紹興酒をあわせ、ふやかしておく。ケーキ型に紙を敷いておく。

2

②卵は冷蔵庫から出して室温に戻す。ボールに卵を割りほぐし砂糖も入れてハンドミキサーでふわっとする位まで泡立てる。

3

③●の粉類はふるっておく。もう一度ふるいながら②に加えさっと混ぜる。○も順に加え練乳も混ぜてよく混ぜる。

4

紙を敷いておいたケーキ型に流し入れ蒸気の出ている蒸し器に入れて中火弱くらいで蒸す。

5

15分くらい蒸したら紹興酒に漬けておいたレーズンを生地の上に散らし、再び蓋をしてあと20分ほど蒸す。

6

竹串を刺して何も付いてこなければ蒸し上がり。型から出してあら熱をとる。冷めたらラップなどをして乾燥を防ぐ。

コツ・ポイント

蒸す時に蓋に布巾などをかぶせてくださいね。

このレシピの生い立ち

ちょっと変った香りの良いマーラーカオが食べたくて。
レシピID : 875012 公開日 : 09/07/26 更新日 : 09/07/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/07/18

First tsukurepo mark
写真

マーラーカオが大好きでクリップしてたんです♪家で作れるレシピに感謝♡紹興酒無くて謝!レーズン乗せすぎ笑えますが娘が大喜び☆

サヤスカマカン