コクうま本格中華そぼろのサラダ菜包み

コクうま本格中華そぼろのサラダ菜包みの画像

Description

紹興酒を入れるだけで風味と香りが豊かに♪コクも加わって簡単なのに本格的な中華味!ご飯にのせて食べても美味しいです(∀`)

材料 (2人分)

150g
70g
1/2束(6本)
大さじ1
生姜(みじん切り)
1/2片
┌醤油
大さじ1
│紹興酒「塔牌(トウハイ)」
大さじ1
│酢
小さじ1
│蜂蜜
小さじ1
└塩コショウ
少々
ごま油
少々
ラー油
少々
1株
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐は手で軽く崩してざるにあげてしばらく置き水切りをする。材料は刻んでおく(切り方は材料に記載)。

  2. 2

    写真

    サラダ油で生姜と長葱を香り良く炒め、挽き肉を加えパラッと炒めたら生椎茸、メンマ、人参、ニラ、桜海老を加え炒める。

  3. 3

    写真

    豆腐を加え、水分が飛んでパラッとするまで炒り煮し、Aで調味してごま油とラー油で香り付ける。

  4. 4

    写真

    サラダ菜に包んでいただきます。ご飯にのせて食べても美味しい♪

  5. 5

    写真

    ご飯+卵+そぼろでチャーハンを作ったら美味しかった!

コツ・ポイント

紹興酒に含まれる芳潤な香りによって、料理に中華風の香りが加わります。アミノ酸が豊富に含まれるので、料理にコクを与えます。

このレシピの生い立ち

昨日家族みんなで久しぶりに近所の中華(広味坊)に行きました。そこでレタス包みを食べて、なんとなくそんなのが食べたいなと思って作りました☆紹興酒を使うのは実は初めてだったけど、香りがすごくいいのに驚いた!本格中華の味になって感激でした!
レシピID : 875094 公開日 : 09/07/27 更新日 : 10/04/21

このレシピの作者

ochikeron
HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
はつこたん
ご飯も包んで食べました!美味しい♪炒飯も作ってみようっと^_^v

有難うございます!これ、気に入っているのでれぽ感激です☆