砂ヅリのサラダ

砂ヅリのサラダ
それ自体では地味な砂ヅリですが、サラダのトッピングとして使うと、ちょっと豪華になります。

材料 (2人分)

砂ヅリ
150グラム
適宜
こしょう
適宜
サラダ用グリーン類
好みのもの適宜
トマト
2個(ミニトマトでも可)
A:赤ワインビネガー
大さじ1・1/2(酢でも代用)
A:ゴマ油
大さじ1
A:しょうゆ
大さじ3
A:砂糖
小さじ1/2
A:ショウガ(みじん切り)
小さじ2
A:タマネギ(すりおろし)
小さじ2
A:大葉
3枚(好みで)
A:塩
適宜
A:コショウ
適宜

1

砂づりは、固い部分を取除き、薄く削ぎ切りにする。血がついていたらペーパータオルでふき取り、塩、コショウ、日本酒で下味をつける。
サラダ用のグリーン類はよく洗って冷水につけてパリッとさせてから水気をよく取る。
トマト(ミニトマトでも可)は食べやすい大き

2

Aの材料でドレッシングを作る。赤ワインビネガー(シェリービネガーがより酸味がまろやかだが、どちらもなければ酢で代用しても可)に砂糖、塩、コショウを入れてよくかき混ぜ溶けたら、ごま油を少しづつ加えてかき混ぜ、続いて醤油を入れて混ぜ、ショウガ、すりおろしたタ

3

フライパンにごま油を入れ熱し、1の砂ヅリを入れて焼き目が少しつくまで炒め、仕上げに2のドレッシング大さじ1くらいを回し入れて火を止め、冷ましておく。

4

ボウルにサラダ用のグリーンを入れ、2のドレッシングを半分ほど入れて軽く混ぜ、続いて3の砂肝を加えて混ぜる。器に盛ってトマトを添え(ミニトマトなら一緒に混ぜ込んでもよい)、残りのドレッシングを別の容器に入れて添える。

5

6

コツ・ポイント

砂ヅリの臭いが気になる人は牛乳に浸したり、レモンをぎゅっとしぼってから炒めても。ゴマ油の香で気にならないと思いますが。

このレシピの生い立ち

雑誌で見たのは砂ヅリをゆでていましたが、私はカリッさせたくて炒めました。土レッシグは自己流です。
レシピID : 87524 公開日 : 03/04/08 更新日 : 03/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」