鶏レバとハツのカレー粉炒め

鶏レバとハツのカレー粉炒め
貧血にはレバーといいますがハツのほうが効率よく鉄分摂取出来るらしいです。美味しいから両方使っちゃいます。

材料 (4人分)

鶏レバ
250g
鶏ハツ
250g
バター
30g
2かけ
30g
ナツメグ・シナモン・クミン・ローリエ・ローズマリー等
適宜
大さじ1
大さじ1(辛さが駄目な場合は適宜で)
酒又はワイン
適宜
野菜ジュース
1缶
大さじ1
パセリ等
適宜

作り方

1

写真

大蒜と生姜をみじん切りにする。

2

写真

鶏レバは2~3等分、鶏ハツは開いてそれぞれさっと洗って血抜きをし、水気を切る。

3

写真

フライパンにバターを溶かし、泡立ったら大蒜と生姜を入れて中火で香りをだす。

4

写真

火を強め、内臓と好みのスパイスを入れて焼き色が付くまで炒める。

5

写真

カレー粉、粉唐辛子、ハーブソルトを入れてさっと混ぜたら酒、野菜ジュースを入れて中火で煮込む。

6

写真

水分がある程度飛ぶまで煮詰めたら出来上がり。

7

写真

盛りつけて刻みパセリを散らす。好みでレモンを搾っても良い。

8

写真

少しだけ残ったのでパン粉とパルミジャーノを振ってグリルしました。サクサクして美味しい。パセリを追加するのを忘れました。

コツ・ポイント

煮込むときに焦がさないように。軽い焦げは旨味なのでこそげてソースに戻します。
塩強め。バターライスやガーリックトーストを添えても。
野菜ジュースはトマトベースでセロリの強いものがお薦め。
ここではクレードルを使っています。

このレシピの生い立ち

以前テレビ(番組不明)でこんなかんじのをチラ見。本当はクミンシード・赤唐辛子・ターメリックで作るみたいだけど面倒なのでカレー粉。砂肝なんかもいれたら良さそう。バターを入れることでレバーがパサつくことがありませんしカルシウムも補完。
レシピID : 875245 公開日 : 09/11/25 更新日 : 09/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/12/07

First tsukurepo mark
写真

あまりに美味しくて自分につくれぽしちゃいましたw;

じゅんちゃんFJI

今回は種を取った唐辛子を加えてみました。