甘酸っぱ♪「福神漬けいなり」

甘酸っぱ♪「福神漬けいなり」
大好きな福神漬けを入れたいなり寿司です。行楽用に一口サイズです。

材料 (2人分)

炊きたてごはん
1.5合
大2と1/2
砂糖
大1と1/2
天然塩
小1/2
小揚げ
5枚
*醤油
大3
*三温糖
大1と1/2
*本みりん
大1と1/2
*だし汁
200cc
福神漬け
大4
白胡麻
大2

1

写真

揚げは麺棒などを転がして開きやすくしてから半分に切り、一度開いておきます。

2

写真

鍋にお湯を沸かし、揚げの油抜きをします。落し蓋を使ってお湯を切ります。ゴム手などをはいて、ぎゅーーーっと押すと簡単に湯きりできます。

3

写真

*印の調味料を入れ、落し蓋をして中弱火で20分煮ます。

4

写真

煮汁が一割程度になったら火から外して鍋のまま冷ましておきます。

5

炊き立てのごはんを寿司飯にし、福神漬けの汁気をきって刻んだものとひとひねりした白ゴマを混ぜ、10等分にして軽く俵型に握っておきます。揚げの汁気を軽く絞って寿司飯を詰め、指で奥に軽く押し込んで口を閉じます。

6

写真

2004.5.9。平岡の梅林公園に花見に行くのに作りました。福神漬けは赤の方がきれいですね;

コツ・ポイント

野沢菜や紫蘇の実漬け、ぜんまいや蕗の煮付けのみじん切り、細竹を薄く切ったり山菜を入れてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

行楽弁当にも漬物は欠かせません(笑)。揚げは特売の時にたくさん買って作り置きで冷凍します。
レシピID : 87549 公開日 : 03/04/08 更新日 : 04/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/07/14

First tsukurepo mark
写真

簡単で美味しかったです(≧∀≦)今日のお弁当にしました☆

しろジィ

つくれぽありがとうございました☆