夏はコレ♪甘長ピーマンと茄子の煮浸し

夏はコレ♪甘長ピーマンと茄子の煮浸し
大好きななすびと甘長ピーマンをめんつゆで簡単に煮浸しにしてみました♪う~んと冷やして食べるのが暑い夏には最高です☆

材料

なす
1袋
甘長ピーマン※代用可
1袋
200cc
50cc
小匙1
お好みで!
ひと回し

1

茄子を縦半分に切り、皮の方に煮汁がしみやすいよう、切れ目を入れる。

2

甘長ピーマンは、良く洗い、ヘタを切り落とす。

3

平ぺったいお鍋、もしくはフライパンになすと水を入れ沸騰させる。

4

沸騰したら、■の調味料をと、甘長ピーマンを加え、蓋をして、弱火で煮る。

5

なすと甘長ピーマンが、くた~っと程よく柔らかくるまで煮る。柔らかくなったら火を止め、ごま油を回しいれる。

6

粗熱が取れたら、汁ごとタッパなどに移し、冷蔵庫で冷やす!

7

めんつゆは、めんつゆの表示の煮物の量で調整してください。

8

甘長ピーマンじゃんくてもOKです。普通のピーマンや十六ささげでも作ります。

コツ・ポイント

鷹のつめを入れて少しピリ辛いにするのをおすすめします!
よ~く冷やして食べてください☆もちろんあたたかいままでも大丈夫です☆
お好みで、かつお節をかけて食べてください!

このレシピの生い立ち

夏になると必ず食卓に登場する、安くて美味しい甘長ピーマンを煮浸しにしてみまし♪
レシピID : 875717 公開日 : 09/07/27 更新日 : 12/07/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

26 (22人)

16/10/04

写真

唐辛子の代わりに山椒をプラス!辛い唐辛子も美味しくいただきました

あけちゃんち。

山椒やってみます!素敵なレポに感謝です☆

16/10/01

写真

煮すぎましたが、美味しかったです♪

fiatcinq

煮すぎても大丈夫です!素敵なレポありがとうございます☆

16/09/29

写真

これなら野菜たっぷり食べれますね!

ミアーニ

野菜たっぷり良いですよね!素敵なレポに感謝です☆

16/09/14

写真

椎茸も入れてみました。簡単でとても美味しかったです(*^_^*)

ムギたろう

椎茸入り試してみます♪素敵なレポに感謝です☆

1 2 3 4 5