みやけさんちのポークチャップ

 ピーマン入りのポークチャップです。意外な組み合わせかもしれないけどけっこうおいしいです。豚バラ薄切り肉で作るとご飯にぴったり。

材料 (2人分)

豚ロース肉
2~3枚
ピーマン
2~3個
たまねぎ
大1個
およそ半カップ
ケチャップ
適宜
少々
こしょう
少々
小麦粉
適宜

1

 豚ロース肉は筋きりをして塩、こしょうを振ります。<とんかつの要領で。
 しばらく置いたら小麦粉をまぶします。

2

 たまねぎは皮をむいて繊維にそってくし型に、ピーマンは縦にふたつに割ってへたと種をとり、千切りにします。

3

 フライパンを熱し、マーガリンを溶かして1の肉を焼きます。焼けたら肉を取り出して余計な油をペーパータオルなどでふき取ります。

4

 2の野菜を炒めます。マーガリンを足してまずたまねぎをしんなりするまで炒め、つぎにピーマンをいれます。

5

ピーマンに火が通ったら白ワインと顆粒ブイヨンを加えて混ぜ、アルコール分を飛ばします。

6

 5をケチャップと塩コショウで味を調え、肉を加えて絡め、できあがり。

コツ・ポイント

 たまねぎはしっかり炒めて、ケチャップもたっぷり。顆粒コンソメが隠し味です。豚バラ薄切り肉を3cmくらいに切って作ってもおいしいですよ。

このレシピの生い立ち

 主人の母から教わったポークチャップです。ピーマンをポークチャップに入れるというのにすごくびっくりしました。主人の大好物です。
レシピID : 87587 公開日 : 03/04/08 更新日 : 03/09/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」