爽やか~♪パイナップルサワードリンク

爽やか~♪パイナップルサワードリンク
夏の暑い日にぴったりな飲み物。疲れた体がシャッキっとなりますよ~(^^)

材料

パイナップル
1/2個 (約600グラム)
400グラム(酸味が苦手な方は+200グラム)
密閉できる瓶
1本
■パインでスムージー■
好みの量の牛乳
凍らせたパイン

1

瓶が入るくらいの鍋にたっぷりお湯を沸かし、沸騰したお湯の中に瓶を入れ10分ぐらいグラグラと消毒する。

2

!!やけど注意!!
1をトングなどで気をつけて取り出し、綺麗な布巾の上に逆さにして乾かします。

3

パイナップルは皮をむいて芯はそのままで4等分に切り分け、2センチ厚にする。

4

氷砂糖⇒パイン⇒氷砂糖⇒パイン⇒氷砂糖と交互に瓶に詰める。

5

最後に米酢を注いで一週間、冷蔵庫で保存する。

6

一週間後パインを取り出す。

7

飲み方で気に入っているのを紹介します。
パイン酢1:牛乳5
牛乳で割ると『飲むヨーグルトパイン味』のようなります

8

パイン酢1:水5
氷を浮かべて♪

9

中身のパイナップルは牛乳と合わせて冷凍庫で凍らせます。
ミキサーに好みの量の牛乳と凍らせたパインを入れて攪拌しています

10

パイン酢1:炭酸水5もオススメ! 

コツ・ポイント

氷砂糖はこのレシピでは少なめになっていますので、酸味が少し苦手だなと思われる方はパインと同量にしていただいてもいいと思います。
*kimutomo*さんからつくれぽを頂いてりんご酢で作ってみました。酸味が少なくて飲みやすかったですよ。

このレシピの生い立ち

夏にサワードリンクを飲むのが好きで市販のものを買っていたのですが、ミツカンのレシピを見て自分で漬けられると知ってパイナップルも合うかなぁと作ってみたら美味しかったので。
レシピID : 875892 公開日 : 09/07/27 更新日 : 10/08/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

21 (17人)

14/08/02

写真

サワードリンクにハマっちゃって ついにパイナップル♡楽しみ~♪

RIKOTORA

パイナップルいっぱいで美味しそう(^^♪つくれぽありがとう

14/06/19

写真

今年も作りました!美味しくて家族お友達みんな大好きです!

ほの☆まな

嬉しいつくれぽ、ありがとうございます(^^♪

14/02/13

写真

今回は1.5倍で!冬はお湯割りでお風呂上がりに頂きまーす♪

まめぴーす

冬にも楽しめますね!教えてくれてありがとうございます^^

13/10/02

写真

レポ忘れてました><夏の間ずいぶんお世話に♡とっても美味しい!

まめぴーす

嬉しいつくれぽありがとうございます。

1 2 3 4 5