離乳食❤中期*かぼちゃプリン*

離乳食❤中期*かぼちゃプリン*
かぼちゃとミルク、卵(卵黄のみ)でかぼちゃプリンを作りました♪♪
【ビタミン】【たんぱく質】

材料 (直径約7cmのココット2/3くらい)

かぼちゃ
小さじ2
小さじ1
ミルク
大さじ2

1

粉ミルクにお湯を加えてミルクを作る。

2

蒸し器に水を入れ、火にかけておく。

3

かぼちゃは、種と皮を取り、一口大にカットする。

4

耐熱皿に並べ入れ、ラップをかけて、レンジで約5分加熱。
加熱後しばらくレンジ内で蒸らしたあと、裏ごしする。

5

※レンジの加熱時間はかぼちゃ約1/3個分を加熱した場合の目安です。大きさに合わせて調節してください。

6

卵は、黄身と白身に分ける。

7

ミルクと卵黄を混ぜ、茶漉しなどで漉す。

8

漉したミルクと卵黄にかぼちゃを加えよく混ぜ合わせる。

9

蒸気のあがった蒸し器に入れて約5~8分間蒸らす。
※蒸し時間は、調節して下さい。
表面が固まっていれば出来上がり!

10

写真

かぼちゃ色の綺麗な黄色いプリンの完成です!
スプーンで崩しながらどうぞ・・・^^

11

※かぼちゃは、茹でたものとレンジで温めたものを食べ比べてみたところ、レンジのほうがより甘く仕上がりました。

コツ・ポイント

◆離乳食は進み具合などにより与える量に個人差があるため調節して下さい。
◆初めての食材は・・・
・小さじ1から始める。
・1日1種類だけにする。
・同じ食材を2~3日間続けて食べさせてみる。
※その食品に対する反応を確認するため

このレシピの生い立ち

離乳食中期からやっと食べ始めた卵(卵黄)を使っていろいろアレンジしています。と~っても甘くて美味しいかぼちゃがあったので、その甘さを生かして今回はかぼちゃプリンを作ってみました。
レシピID : 875952 公開日 : 09/08/01 更新日 : 10/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

47 (46人)

17/01/18

写真

焼いてみました♪味見したらすごくおいし☆もちろん完食でした~!

かなたま1007

ママからも美味しい!嬉しいです♡ありがとう(๑❛ᴗ❛๑)♡

16/12/06

写真

皮も一緒に♪催促しながらたべてくれました^^♡

ほた天

皮も一緒で栄養たっぷりですね☆嬉しいレポありがとう!!

16/10/26

写真

フライパンで(^-^) 美味しかったみたいでニコニコでした♡

おはな~ん♡

ニコニコ笑顔で食べてもらえて嬉しいな♪可愛いレポありがとう♡

16/09/08

写真

りぴです♡今回はミルク→だしにしてお食事プリン♡美味しそうに完食

htm1011

お出汁で作ったお食事プリンも美味しそう♪アレンジレポ感謝☆

1 2 3 4 5