桃のコンポート

桃のコンポート
傷みやすい桃も、コンポートにしちゃえば保存がききます。アイスやヨーグルトに添えて豪華なデザートに! 使い道いっぱい♪

材料

3個(正味500グラムくらい)
砂糖
100~150グラム
適量
大さじ3
適量

1

写真

桃は、皮がついたまま鍋に重ならないように入れる。

2

写真

ひたひたの水を入れ、

3

鍋に並べた桃がかぶるくらいの水を入れる。

砂糖、レモン汁、白ワインを加え、コトコト煮る。

4

ちょっと甘めだったので、レシピ見直してみました。

5

皮ごと一緒に煮ると、ほんのりピンク色に仕上がります。

6

10分から20分、様子を見ながら煮て、火を止めて、粗熱が取れるまでそのままの状態で。

7

写真

完全に冷めたら、皮がつるんと剥けます。

8

写真

コンポートシロップも残さず保存。

9

写真

コンポートはそのまま食べてもおいしいけど、ヨーグルトやアイスに添えたり、ムースなどに活用したり。
使い道いっぱい。

10

コンポートシロップは、固めてゼリーに。

13

写真

カップデザートにも。
コンポートシロップをゼラチンで固めて、中には、フレッシュの桃を丸くくりぬいて入れました。

14

写真

誕生日のケーキにも。
コンポートを薄くスライスして、バラの花のように並べました。

コツ・ポイント

皮を剥くのが大変かなぁ。
きれいにツルンって剥けた時は感動しちゃいます。
我が家は一升瓶のワインなので、水と半々くらいの割合で入れちゃいます。
アルコールだめでも、しっかりアルコール分は飛ぶので、風味だけ残ります。

このレシピの生い立ち

実家(山梨)から大量に送られてくる桃を、どうにか傷むことなく食べきるようにと、毎年たくさん作って、活用しています。
レシピID : 875982 公開日 : 09/07/28 更新日 : 13/08/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

15/07/08

写真

つるんって剥けて感動しました☆コンポート初めて作りました^_^

うずしろ

綺麗に向けてます! 素晴らしい!

11/07/21

写真

つるんつるん!いつも腐らせちゃう桃が美味しく変身(´-`).。

橋本子

黄金コンビでおいしさ倍増ですね。

10/09/23

写真

おいしいです!皮もつるんときれいにむけました。

つぶ貝

つるんつるんですね。きれいに剥けてよかったです。

09/09/14

写真

で、スーパーカップと一緒に食べました☆家庭で贅沢なデザート完成✿

maruru-nn

桃がつるんと剥けてて、おいしそう!

Profile touchmoon 2011年11月11日 20:34
美味しそうなコンポートですね。保存ができるとのことですが、どのくらい保存できるのでしょうか。冷蔵庫での保存になるのでしょうか。お時間がある時にアドバイスお願いいたします。