朝の簡単スコーンの画像

Description

朝食に焼きたてスコーン♪トースターで簡単にサクサクふんわりにできちゃう!

材料 (4個)

100g
砂糖
30g
少々
サラダ油
25g
大匙2

作り方

  1. 1

    ボールに牛乳以外の材料をどんどん入れる。(私は洗い物を少なくするため、計りの上で足していきます)

  2. 2

    ヘラでぐるぐる混ぜる。だいたいポロポロになったら牛乳を入れひとかたまりになるように捏ねる。しっかりまとまらなくても大丈夫

  3. 3

    大き目のラップに移し包んでまとめたら、ラップの上から手のひらで押し延ばし半分にたたみまた、押し延ばす3回程繰り返す。

  4. 4

    2cm厚さに形を整え4等分したらトースターで始めに3分、次にアルミホイルを上にかぶせて5分焼きます。

コツ・ポイント

サラダ油を入れる前に粉類をヘラでかき混ぜると良い。
トースターでトータル8分~10分ですが途中でホイルをかぶせないと焦げてしまいます。かぶせ忘れ防止のために、はじめに3分で切れるようにセットします。何度焦がしたことか・・・・

このレシピの生い立ち

朝作るから簡単に短時間で作りたいと思いました。
レシピID : 876033 公開日 : 09/07/28 更新日 : 09/07/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

730 (638人)
写真
∞らら∞
抹茶スコーンにしました(^^)思い立ったらすぐ出来て美味しいです♡
写真
☆ぽむぽむ☆
あっという間に作れてサクサクで美味しかったです😋バターが要らず、トースターで焼けるのが素敵過ぎるレシピです🥹また作ります♡
写真
エッティンガーン
180度のオーブンで18分焼いてもできました^ ^簡単にできて家族にも好評でした!
写真
りゃんりゃん
ドライフルーツを入れてお気に入りになりました♡ リピしてま〜す