疲れ目に効く!ブルーベリーとチーズのケーキ

疲れ目に効く!ブルーベリーとチーズのケーキ
ブルーベリーの缶詰を使ったバターケーキです。ケーキの表面に絞り出したクリームチーズとの相性がとってもいいのです。

材料 (21センチの底が抜ける丸型1台分)

薄力粉
100グラム
大さじ1 
砂糖
70グラム
無塩バター
100グラム
ひとつまみ
全卵
Lサイズ2個
ブルーベリー缶(瓶)詰
果実分 100グラム
Aクリームチーズ
70グラム
A砂糖
15グラム

1

写真

薄力粉とベーキングパウダーをあわせて数回ふるっておく。砂糖も別にふるってダマをなくしておく。バターと卵とクリームチーズは室温に戻しておく。ブルーベリーはざるにあけて水分をきっておく。











2

写真

AのクリームチーズとAの砂糖15グラムを泡立て器でクリーム状にし、口金をつけた絞り出し袋に詰めておく。











3

写真

バターを泡立て器でクリーム状にし、砂糖70グラムと塩を加えてさらによく混ぜる。そこにとき卵を少しずつ加え混ぜる。











4

写真

粉類をさっくり混ぜ、完全に混ざったらブルーベリーを加え混ぜ込む。ブルーベリーがつぶれて生地の色が悪くなるので、ブルーベリーを加えてからはあまり混ぜないようにするのがポイント。










5

写真

クッキングペーパーを敷いた(またはバターを塗った)丸型に流し込み、2のクリームチーズを生地の表面に渦巻状に搾り出す。









6

写真

170度に予熱したオーブンで40分焼く。表面に焼き色がつきずぎたら160度に下げる(オーブンによって調整してください)
目に効く!?ブルーベリーとチーズのケーキの出来上がり!









コツ・ポイント

ブルーベリーを紅玉りんごの甘煮に代えてもおいしいです(疲れ目には効かないけど…!?)ブルーベリーは生地に加えたあと混ぜ過ぎて潰さないように!焼き上がりが全体に紫色になってしまいます。

このレシピの生い立ち

ジャムと間違えて買った瓶詰めのブルーベリー果実の使い道を考えて思い付いたレシピです。
レシピID : 87604 公開日 : 03/04/08 更新日 : 03/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ruchi 2004年07月09日 09:45
始めまして~。とっても美味しそうだったので作らせていただきました。卵がLが無かったのでM2つで作ったんですが、とても美味しかったです!でもなぜか・・ブルーベリーが見事に沈んでしまいました。生地がゆるかったのかなぁ・・?缶詰がなかったので冷凍ブルーベリーを半解凍で入れたのも良くなかったのかな・・。今度はちゃんと解凍してから入れてみますね!美味しいレシピありがとうございました。
ちょびちょび 2004年07月09日 22:43
わあ!作って下さりありがとうございます!

実は私が作る時も、ブルーベリーは底の方に沈みがちです。でも味は変わらないからいいかな~なんて思っていつもそのままにしていたのですが…。
粉が混ざりきってないときにベリーを加えるとどうしてもベリーが潰れてしまうので、混ぜ込む前にベリー全体に少し別に粉をまぶしておくとよいかもしれません。今度はそうしてみようかな。

これからもよろしくお願いします…!