なつかしのソーダ

 おうちでできる炭酸水です。
 重曹とクエン酸で簡単にできちゃいます。
 科学実験ぽいのでたのしいですよ。
 味はお好みにあわせてつけてくださいね。

材料 (1人分)

小さじ1/4
クエン酸
おおよそ小さじ1/2
お好みのシロップ
適宜
コップ1杯

1

 コップに重曹とクエン酸を入れる

2

 水を入れる。

3

 シロップを入れてできあがり。

コツ・ポイント

 水が心配な方は市販のミネラルウォーターで作ってね。お子さんのパーティで作るのもお勧め。「少々」の計量スプーンをお持ちの方はクエン酸2・重曹1の割合でコップに入れてみてください。100%ジュースもソーダにできます。水の代わりに使ってみてください。

このレシピの生い立ち

 掃除のために買い置きしている重曹とクエン酸、食べることもできると聞いてやってみました。
レシピID : 87642 公開日 : 03/04/09 更新日 : 04/09/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Lale 2004年09月04日 02:46
 こんにちは!はじめまして。私も重曹愛用してます!いいですよね。
 それはさておき、この炭酸水、別のところでも見たことがあり、早速作ってみたのですが、あまりおいしくない気がします…。好みなのかもしれないのですが、水が軟水化しているからかなのか、飲みにくく、新しい重曹なのに泡もあまり出ないように思います。
 月乃桂さんの場合は泡、多少は持続しますか??飲みにくくないですか??
月乃桂 2004年09月04日 09:01
 Laleさん、はじめまして。

 Laleさんに指摘されて、このレシピだとおいしくない・・・ということを今作って確かめました。

 ご指摘、ありがとうございます。

 ★改定レシピ★
 クエン酸・重曹の割合ですが、クエン酸4、重曹1くらいのがちょうどいいみたいです。
 一杯あたり、最近100均の計量スプーンの「少々」の分量でちょうどよく、普通のソーダ水になるようです。
 溶けのこりの重曹は少し出ますが、これが泡を持ちよくしてくれます。
 ここにはちみつやお好みのシロップを足してください。

 ・・・レシピの方も改定しておきます。
月乃桂 2004年09月04日 09:17
ごめんなさい。
 重曹1、クエン酸2でした。
 確実じゃないレシピ載せてごめんなさい・・・。
 
 これから気をつけます。