パン・オ・セーグル・フリュイ

パン・オ・セーグル・フリュイ
フルーツとナッツがたっぷり入ったライ麦パン☆素朴な生地に、ナッツの芳ばしさとフルーツの酸味が最高♫外パリパリ中しっとり❤

材料 (小さめ 8本)

160g
ライ麦粉
20g
全粒粉
20g
ドライイースト
2g
2g
70~80cc
牛乳
70~80cc
ドライフルーツ※1
40g
ナッツ※2
30g
※1:好みのものでOK。今回は、レーズン、オレンジピール、クランベリーを使用。
※2:好みのものでOK。今回は、胡桃、アーモンド、カシューナッツを使用。

1

写真

ドライフルーツはさっと熱湯に通し、ナッツは軽くローストし、それぞれ刻む。

2

写真

ボウルで強力粉とライ麦粉、全粒粉、塩、ドライイーストを入れ、軽く混ぜ合わせる。

3

写真

そこに水と牛乳、蜂蜜を混ぜ合わせたものを注ぎ入れ、水分と粉を馴染ませる。台に取り出して、よく捏ねる。

4

写真

8割捏ね上がったところで、①のドライフルーツとナッツを加え、生地に均一に混ぜ込む。綺麗に丸め、ボウルに入れ、1次発酵。

5

写真

2倍に膨らめばOK。
私は、冷蔵庫で12時間かけてじっくり発酵させました。
オーブンの発酵機能を使い1~2時間でもOK。

6

写真

打ち粉をした台に取り出し、ガス抜きをする。スケッパー等で分割。

7

写真

切り口を包み込むように丸める。濡れ布巾やラップを被せ、ベンチタイム20分。

8

写真

成形。打ち粉を軽くして、麺棒で楕円形に伸ばす。

9

写真

上と下を、真ん中に向かって折る。

10

写真

さらに真ん中から半分に折り、繋ぎ目をしっかりと閉じる。転がして、形を整える。残り生地も、同じように成形する。

11

写真

クッキングシートの上に間隔を空けて並べ、2次発酵。

12

写真

1.5倍に膨らめばOK。オーブンを天板と共に220度に予熱する。

13

写真

オーブンの予熱が終了したら、生地に茶漉しで粉(分量外)を振り、クープ(切れ目)を入れる。

14

写真

生地をオーブンに入れ、220℃で5分、200℃に下げ10分焼く。網の上で粗熱を取る。焼き立てウマいよ(σ゚∀゚)σ

15

写真

断面。
フルーツとナッツがたっぷり(*´∀`)ホォ❤

2011.2.22
レシピ見直しました。
変更内容はこちら→

16

・ライ麦の半量を全粒粉に変え食べ易く。
・蜂蜜を加え、発酵を促すと共に翌日も硬くなり難く。
・水分量に幅をもたせました。

コツ・ポイント

ドライフルーツとナッツは、お好みのものを。
1次発酵の際、冷蔵庫で一晩じっくり熟成させると、生地にドライフルーツの味が馴染み、美味しく出来ます。ドライフルーツが若干水分を吸うので、加水多めが良いと思います。

このレシピの生い立ち

大好きなパン屋さんの大好きなパン。
自己流で作り、ちょっとカッコ良くネーミングしてみました。
レシピID : 876683 公開日 : 09/07/29 更新日 : 11/02/23 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

96 (77人)

14/04/04

写真

粉量の半分をライ麦粉と全粒粉で。栄養たっぷりで美味♪

Orchid79

14/03/24

写真

手作りのピールとレーズン、胡桃をたっぷり♪美味しかったです〓︎

じゃすみんティー

14/03/10

写真

オシャレな名前と写真につられ♡パリッと美味しヾ(*´∀`*)ノ

*Ricco*

14/02/25

写真

クープ失敗したので経過写真を♥︎とても美味しいのでまた作ります♪

mamekko127

1 2 3 4 5
のべチャン 2009年10月21日 17:39
先ほどは、メール、ありがとうございます。

パネトーネマザーに興味津々で・・
チャレンジしたのはごく最近ですが、
とっても気に入ってます♪
イースト臭がなく、優しい感じで、
オーバーに表現するとフルーティーです★
一度挑戦する価値大ですよ! へへ

子供が小さな頃はお菓子専門でしたが、
最近はパンの魅力にはまってます!!
冷凍庫はパンストックで溢れそうです・・(笑)

これからも宜しくね★

              のべ
kurikuro 2009年10月21日 22:03
のべチャンさん。

早速のお返事、有り難う御座います☆
パネトーネマザー、聞いただけでも何だか高級な感じがします。
フルーティーな風味なのですか?
ぅ~ん、、、想像がつかないです。
これは、試してみないと!ですね♬

此方こそ、宜しくです(^∀^*)
tanta328 2011年03月25日 13:03
この分量で2次発酵は平均的何分くらいが良いんでしょうか?今日作ってみたらクランベリーがクープの邪魔をして
クープ失敗しちゃいました><できるだけ生地の中にクランベリーや胡桃は入れるほうがいいんでしょうか?
一応つくれぼ送りますね。不細工なパンになってしまいました。。