ゴーヤの掻き揚げ

ゴーヤの掻き揚げ
ゴーヤを干しえびと一緒にカリカリに揚げてみました。去年はコレで消費しました。

材料

ゴーヤ
2本
干しえび
20g
○小麦粉
大匙8
大匙2
小匙1/2
○水
適量
★塩(ゴーヤ下処理用)
小匙1
適量

1

ゴーヤは縦半分に切り綿を取ります。(アイスクリーム用などの薄っぺらいスプーンがいいと思います)

2

2~3mmにスライスして塩をまぶして10~20分位おきます。

3

流水で洗い流し、ザルにあけて水分を切っておきます。

4

○をあわせて衣を作ります。ホットケーキの生地くらいにします。

5

写真

そこにゴーヤを入れ、混ぜます。

6

写真

干しえびも入れて混ぜます。

7

写真

180度に温めた油に大き目のスプーンですくってあげていきます。

8

菜箸でさわってカサカサになったら(2分くらい)ひっくり返します。

9

揚がったらバットなどにとり、油をきります。

10

出汁やてんつゆをつけて召し上がれ。私はきゅうりの甘酢でいただいてます。

11

写真

バンバンジーの残りの鶏肉とたれを混ぜてみました。から揚げっぽく揚がりました。

12

写真

じゃこバージョンです。じゃこの塩気でゴーヤの苦味も半減!

コツ・ポイント

干しえびが無ければ鰹節や鰹振りかけ、和風出汁の元でもできます。じゃこでもおいしいです。面倒ですが干物のあじなどを焼いて身をほぐしたものを混ぜてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

毎年畑で採れるゴーヤの消費に!
レシピID : 876774 公開日 : 09/07/28 更新日 : 09/08/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/08/23

First tsukurepo mark
写真

えびがなかったので鰹節で。ゴーヤって天ぷらでも美味いんですね^^

のりたんパパ

おっいしそ~じゃないですかー。有難うございます★

のりたんパパ 2009年08月22日 16:04
はかあさんこんにちは。先日はコメントをありがとうございました。

 こちらのゴーヤレシピも大変おいしそうですね(^^)また今度妻に作ってもらいます。

 この機会に今後ともよろしくお願いいたします。