オレオとクリームチーズのマフィン

オレオとクリームチーズのマフィン
お手軽マフィンでオレオとクリームチーズの絶妙のハーモニーを楽しみましょ♬

材料 (6個分)

無塩バター(またはマーガリン)
70g
砂糖
50g
L寸1個
◎薄力粉
120g
牛乳
55cc
オレオビッツ
一袋(65g)
クリームチーズ
90g

1

バター、卵は室温に戻しておく。
◎は合わせてふるっておく。
型に(油脂を塗ったり紙を敷くなどの)準備をしておく。

2

オレオは上にのせる6枚を取り出し、残りは袋に入れたまま上からめん棒などで大まかに砕く。クリームもそのまま使います。

3

クリームチーズは適当な大きさに切っておく。
オーブンは180度で予熱しておく。

4

室温に戻して柔らかくなったバターに砂糖を加えふわっとするまで泡だて器ですり混ぜる。

5

解きほぐした卵を5~6回に分けて加え、加えるたびによくかき混ぜる。

6

牛乳の1/3量を入れ、次に◎の粉の1/3量を入れてゴムべらで切り混ぜる。

残った牛乳と粉の1/2ずつを加えまた混ぜる。

7

最後の牛乳と粉を加えたらある程度混ぜ粉っぽさが残るくらいのところで砕いたオレオとクリチを加えむらなく混ぜる。

8

準備しておいた型に生地を6等分に入れ上に残しておいたオレオを飾る。
予熱の完了したオーブンで約25分焼く。

9

焼きあがったら型から取り出し、ケーキクーラーなどで冷ます。すぐに食べない場合は冷めたらラップに包んで乾燥を防いでね♪

10

翌日の方がしっとりです。

11

写真

コツ・ポイント

クリチもオレオも大きめにゴロゴロ入っているほうが楽しいかも♪クリチは使うまで冷蔵庫で冷やしておいたほうが混ぜたとき形が残りやすいと思います。
卵を加えるときは分離しないように気をつけて。
焼成時間は加減してください。

このレシピの生い立ち

ボトムにオレオを使っているチーズケーキを思い出して、オレオとクリチのコンビでお手軽マフィンを作ってみたくなりました。
もっと手軽にオレオとクリチをトーストで味わえます♬P子ママちゃんのオレオチーズトースト(ID:745118) も素敵♥
レシピID : 877085 公開日 : 09/08/02 更新日 : 13/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

79 (73人)

17/02/14

写真

甘いの苦手な彼に♡砂糖減→蜂蜜、アーモンドプードルも入れました♡

МaA

つくれぽありがとうございます♪(*´▽`*)ノ

16/11/12

写真

クリチとオレオ合いますね!美味!友達へのプレゼントに♪

bowwow

つくれぽありがとうございます♪(*´▽`*)ノ

15/12/21

写真

友達から絶賛されました!また作りますね。

LIGHTちゃん

絶賛嬉しいです♪ホント美味しそうです!ありがとうございます!

15/07/10

写真

30個焼きました!次の日はよりしっとり美味しい〜!

mannanokei

30個!!ご苦労様です^^つくれぽありがとうございます!

1 2 3 4 5