アジアン料理❤モンスーン風ガパオ炒めご飯

アジアン料理❤モンスーン風ガパオ炒めご飯の画像

Description

モンスーンカフェ風の炒めご飯です♪ガパオ(タイの大葉)は手に入りにくいので、バジルで代用!簡単にできるのでオススメです♪

材料 (3人分)

3人分
300g
赤パプリカ
小~中1個
2個
小1個
3個
にんにく
1片
赤とうがらし
1本
スイートバジルの葉
15~20枚程度
★オイスターソース
大さじ2
★しょうゆ
小さじ2
★酒
小さじ1
★ナンプラー
小さじ1
★砂糖
小さじ1
★しょうがのすりおろし(市販チューブ)
小さじ4分の1
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎとにんにくはみじん切り、パプリカとピーマンは1㎝角に切る。赤唐辛子は種を除き8等分に切る。★の材料は全て合わせる。

  2. 2

    写真

    フライパンに油とにんにくと赤とうがらしを加え、香りが出たら火をつけてなじませ、玉ねぎをしんなりするまで炒める。

  3. 3

    写真

    ②に鶏ひき肉を加えてポロポロと色が変わるまで炒める。

  4. 4

    写真

    ③にピーマンとパプリカを加えて火が通るまで炒める。

  5. 5

    写真

    ④にスイートバジルの葉を6等分くらいにちぎって加え、全体をよく混ぜ合わせたら、★を加えてタレを全体によく絡め炒める。

  6. 6

    別のフライパンで目玉焼きを3つ作る。

  7. 7

    写真

    器にご飯、⑤の炒め物、⑥の目玉焼きを盛り付ければ完成♪食べるときはぐちゃぐちゃに混ぜてくださいね♪

コツ・ポイント

タイ米や玄米で食べても美味しいですよ♪♪

このレシピの生い立ち

モンスーンカフェ大好き!2回に1階はガパオ炒めご飯を注文します♪自宅でも家族に食べさせてあげたいと思い、作ってみました♪
レシピID : 877498 公開日 : 09/07/29 更新日 : 16/03/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (30人)
写真
kuniokunie
乾燥バジルで代用です 美味しかったです!!モンスーン懐かしい!

掲載が遅くなり申し訳ございません。れぽありがとうございます!

写真
みさきっちん♪
ガパオ好きになったきっかけのお店♪味付け抜群めっちゃ美味でした♡

掲載が遅くなり申し訳ございません。れぽありがとうございます!

写真
yukari0123
あの甘めの味が再現できました!とっても美味しいです!リピ決定!
写真
すなしおパパ
初回にしては上出来かと…盛り付けは本物の真似しました(笑)

素敵なれぽ有難うございます❤