絶品!素麺のつゆの画像

Description

レシピ少し書きかえました。

材料

醤油
200cc
ミリン
200cc
400cc
砂糖
大さじ1
ハチミツ
大さじ3
ほんだし
8g(小さじ2弱くらい)

作り方

  1. 1

    鰹節以外を鍋に入れ弱火にかける。

  2. 2

    沸騰し出す前くらいで火を止め、鰹節を入れる。

  3. 3

    冷めたら味噌こしなどでこして鰹節は刻んで薬味にします。ペットボトルなどに入れて冷蔵庫で保存。

  4. 4

    大きい鰹節だったら刻んで薬味もいいですが
    最近は普通の小さい鰹節使ってそのままペットボトルに入れちゃってます。

  5. 5

    使う時は少し振って器へ…家では手作りのつゆが勿体無いのでつゆが残らないよう絡めて食べてます。

  6. 6

    日持ちは、意外と持つようです。1か月〜2か月くらいは持ちます。

コツ・ポイント

コツ、、、やはり美味しいお水を使うことでしょうか・・・
それと決め手はハチミツですね。

このレシピの生い立ち

旦那のお母さんから教えてもらった素麺つゆです。
この味を覚えてしまったら市販の物で食べれません。
レシピID : 877515 公開日 : 09/07/30 更新日 : 12/07/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
ぴぴチャンママ
半量で★とても食べやすいお味でした(*^^*)

作ってくれてアリガトウゴザイマス。本当に嬉しいです。

写真
モニョモニョ
麺つゆ切れたけど買いに行くの面倒で…。でも家で作れるなんて感激♡

素麺の美味しい季節ですよね~作ってくれてありがとうございます

写真
VanDyke
市販のと同じですよね〜この夏はたっぷりつけて頂きます^ ^感謝

作ってくれて嬉しいです。ありがとうございます。

写真
もも嬢♪
スゴィ!! 作れるなんて感激です♪もう買わずに済みます~(’-’

作ってくれてありがとうございます。こちらこそ感激です。