簡単★ミルクコーヒーのババロアケーキ!

簡単★ミルクコーヒーのババロアケーキ!
夏にぴったりのババロアケーキ♪懐かしのコーヒー牛乳味で、大人も子供も大好き!ゼラチンを使って簡単に出来ちゃいますよ♪

材料 (15cmのセルクル1台分)

ババロア
★牛乳
200cc
50g
★インスタントコーヒー
大さじ1
10g
大さじ5
カルーア(リキュール)
小さじ1
185g
スポンジ
デコレーション用生クリーム
200cc
砂糖
15g
バニラエッセンス、ブランデー
各少々

1

写真

レシピID :731803 のロール生地をココアを入れずに薄力粉40gで作ってセルクルより一回り小さくカットする。

2

写真

セルクルを台の上にのせ、中心にスポンジを配置する。

3

写真

ゼラチンを大さじ5の水でふやかしておく。ふやかす必要のないゼラチンでも同じようにしておいてくださいね。 

4

写真

鍋に★をすべていれ、沸騰させないように温めよく混ぜる。

5

写真

使用したインスタントコーヒーは溶けやすいネスカフェのもの。リキュールはカルーアを使用しています。

6

写真

良く混ざったら火を止めて3でふやかしておいたゼラチンを加えて完全に溶かす。

7

写真

完全に溶けたらカルーアを加えて全体を混ぜておく。

8

写真

生クリームをボウルに入れ、五分立てに泡立てる。ゆるゆると、流れ落ちる程度で。泡立てすぎると口当たりが悪くなります、注意!

9

写真

7をボウルに移し、氷水を入れたボウルで冷やしながら生クリームと同じくらいのとろみがつくまで絶えずかき混ぜる。

10

写真

生クリームと9を合わせて泡だて器でむらがなくなるように手早く混ぜ合わせる。

11

写真

スポンジを敷きこんだセルクルに10をすべて流し入れて表面をならして冷蔵庫で1時間以上冷やし固めます!

12

写真

セルクルの周りを熱湯で温めたおしぼりで温めて型から外す。ホイップした生クリームでデコレーションすれば完成です♪

13

写真

切れ味の良い包丁でスパッと一気に下まで押さえるようにして包丁を引くと綺麗♪包丁は温めたりしなくても大丈夫です!

14

写真

懐かしいコーヒー牛乳のような軽めのババロアケーキ。夏にもってこいですよ♪

15

ババロア生地は卵不使用なので、卵アレルギーの方には、プラカップやグラスに入れて作るのもいいですよ♪

コツ・ポイント

ババロアに使う生クリームは泡立てすぎないこと。緩いくらいでいいです。ゼラチン溶かしたミルクコーヒー生地はしっかり氷水でボウルを冷やしながら生クリームと同じくらいのとろみをつけてくださいね。スポンジなしでカップやグラスで作るのもいいですよ!

このレシピの生い立ち

夏にぴったりの、簡単なデコレーションケーキを作りたくて、ババロアケーキを作りました。大人にも子供にも受けるコーヒー牛乳味にしてみました♪
レシピID : 877879 公開日 : 09/07/31 更新日 : 09/07/31

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

41 (38人)

18/04/29

写真

今からいただきます!

タカバヤシ

18/01/08

写真

美味しくて満足!!流し込む時の生地が緩くて漏れましたが(汗

よつぽん

17/11/18

写真

1.5倍量で18cmホール!家族から大好評でした(*´꒳`*)

よつぽん

17/09/03

写真

コーヒーゼリーをonで♪食べるの楽しみ~

hal_ch

1 2 3 4 5