みんな大喜び!パンシチュー

みんな大喜び!パンシチュー
こんがりトーストしたパンのふたを開けると、熱々のシチューが!思わず歓声が上がるメニューです。
おもてなしのときに存在感ある一品・・・でも、とてもかんたん!

材料 (2人分)

フランスパン(小)
4個
シチュー
適量

1

パンは上部1/4ほどを水平に切り落とし、蓋にします。下の器になるほうは、中身をくりぬいておきます。スプーンとフォークをうまく使って・・・。

2

1の蓋と器は、トースターで香ばしく焼いておきます。

3

シチュー(お好きなものをどうぞ!)を熱々にあたため、食べる直前にパンの器に入れます。
時間がたつとパンがふやけてしまうので、必ず直前に。

4

蓋をのせてサーブします。
家族やお客様が蓋を取ったときの歓声をおたのしみに・・・!

コツ・ポイント

とろみのあるシチューなら、何を入れてもよいようです。写真のものにはクラムチャウダーが入っていますが、クリームシチュー、ビーフシチュー、コーンスープでもおいしいですよ。

このレシピの生い立ち

夫がアメリカ西海岸へ旅行したとき、屋台でパンに入ったチャウダーを売っていたそうです。
シチューがしみこんだパンをむしゃむしゃ食べるのが、よっぽどうれしかったらしく、後で何度も自慢されました。
レシピID : 87789 公開日 : 03/04/09 更新日 : 05/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」