紅茶とマーマレードのパウンドケーキ改定版

紅茶とマーマレードのパウンドケーキ改定版の画像

Description

紅茶とマーマレードのパウンドケーキ改訂版です。乳化しやすく生地にボリュームがでるので、ジャムが沈みにくくなります。

材料 (パウンド型1台分)

砂糖
80g
2個
2個
砂糖
大さじ1
100g
ティーバック(アールグレイ)
1~2パック

作り方

  1. 1

    バターは室温に戻して柔らかくする。卵は室温に戻す。型にクッキングシートで作った敷紙を敷く。オーブンは180℃に予熱する。

  2. 2

    写真

    バターをほぐして砂糖を加え、ミキサーで白っぽくなるまで攪拌して空気を含ませる。

  3. 3

    写真

    卵黄を1つずつ加えてその都度ミキサーで混ぜ、ティーバックを破って茶葉を加えて更に混ぜる。

  4. 4

    写真

    別のボールに卵白をほぐし、砂糖を加えてしっかりと角の立つメレンゲを作る。

  5. 5

    写真

    メレンゲ1/3を加えてしっかり切り混ぜ、生地がゆるんだら薄力粉1/2を振るってねらないように切り混ぜる。

  6. 6

    残りのメレンゲを加えてやや白い筋が残るくらいまで切り混ぜ、残りの薄力粉・ベーキングパウダーを振るって更に切り混ぜる。

  7. 7

    写真

    型に半量を流し入れて軽く空気抜きして表面をならし、よくほぐしたマーマレードジャムを全体に広げて残りの生地を入れる。

  8. 8

    180℃のオーブンで約40分焼く。
    ※しっかり焼き色がつき、竹串をさして何もついてこなければOK!

コツ・ポイント

器具が汚れていたり卵黄が混ざっていると卵白は泡立ちません。また、時間が経つと分離するので必ず混ぜる直前に泡立てます。
切り混ぜる時はボールを手前に向かって回し、反対の手で同時にゴムべらを手前に動かすと効率的です。

このレシピの生い立ち

人気の紅茶とマーマレードのパウンドケーキの別立てバージョンです。
レシピID : 877925 公開日 : 09/07/30 更新日 : 12/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (31人)
写真
Yukeel
マーマレードがあったので作ってみました!

ありがとうございます。

写真
nikonikoru
アールグレイの良い香りとマーマレードの酸味がマッチ!美味しい!

ありがとうございます。

写真
ママぞう
良い香りしてます( 〃▽〃) 明日食べるの楽しみです

ありがとうございます。

写真
しずさん♫
めちゃめちゃ美味しい!リピしまくりまーす!このレシピ最高!

ありがとうございます。また是非是非♪