簡単ヘルシー!タケノコで和風☆春グラタン♪

簡単ヘルシー!タケノコで和風☆春グラタン♪
ホワイトソースの代わりに長芋・マヨネーズ・お味噌を使うので、簡単・ヘルシーです!バターとお醤油のいいコンビに長芋ソース。タケノコの代わりにレンコンでもいいかも。

材料 (4人分)

マカロニ
100g
タケノコ
100g
鶏もも肉
1/2枚
ネギ
1本
バター
10g
250g
味噌
小2
マヨネーズ
大3
牛乳
大3
醤油
大1

1

マカロニは塩茹でにする。鶏肉は小さめの一口大、タケノコは薄切りにする。ネギは半分に切り、斜めに薄くスライスする。

2

バターをフライパンに入れ、鶏肉を中火で炒め、ほぼ火が通ったら、タケノコを加え炒め、醤油で味付けし、茹でたマカロニ・ネギを加え、混ぜ合わせる。

3

長芋の皮を剥いて袋に入れ、あたり棒等で叩き潰し、味噌・マヨネーズを加えよく混ぜ、牛乳も加えて混ぜる。

4

マカロニをグラタン皿に入れ、ソースをかけて(お好みでとろけるチーズをふりかけると更に美味しい)、220℃のオーブンで約10分焼く。

コツ・ポイント

ネギを入れましたが、本当は三つ葉(1束)です。出来上がりに青みが足りないので、乾燥パセリを散らしましたが、三つ葉の方が味的にもいいかも!鶏肉は前日の唐揚げの残り・・少なかったので、冷凍のエビも少々足しました。
長芋は完全に潰せなくてもOK!小さな塊がまたいい触感になります。

このレシピの生い立ち

産後TVで見ていてメモだけ取ってあったものです。
レシピID : 87813 公開日 : 03/04/10 更新日 : 07/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
kamkam 2003年12月27日 10:13
picoさん

本当にどうもありがとう♪
私もれんこん&鮭バージョンでやってみようかな。

日記にまで載せて頂いて、光栄です。。

年明けには帰省するので、日本海の美味しいお魚食べるの楽しみにしてまーす!
ブリブリブリ~~~~寒ぶり~~~~(笑)
pico 2003年12月27日 12:58
氷見の寒ブリ、おいしかったですよーっ!!

そして、ズワイもね☆ むふっ

年明けは、能登のカキ祭りもあるし…

冬は、何食べてもおいしいですよね~
堪能して下さいね♪
kamkam 2003年12月27日 15:12
え?能登に牡蠣祭りってあるの??
初めて聞いた。。

牡蠣食べたぁ~~~~いっ!!!
pico 2003年12月27日 23:42
牡蛎祭りはね、能登の穴水町で開催されるんですよ。
1~3月の期間中だったら、いつでもOKらしいです。予約がいるかも…

というのは、イベント会場で開催されるものではなくって、旅館やお食事処みたいなお店で牡蛎のフルコースが約4000円で食べれるらしいんですよね~

ただ、実は私、牡蛎はフライでしか食べる事ができないので、牡蛎祭りには行けないんです。
焼き牡蛎が最高らしいですよ^^

kamkamさんのご実家って、この辺(富山県周辺)なんですよね~?
きっとどなたかご存知かも。富山からもかなり毎年恒例のように行ってる人がいますからね。
kamkam 2003年12月28日 04:52
穴水町であるんですね。。
うちからはかなり遠い・・。予約が必要だと今年は無理だけど、いつか絶対行こうっと。

あ・・でも、うちの母も牡蠣駄目なんだった・・・。
でも、焼き牡蠣食べてみたいなぁ・・きっと生牡蠣もあるんだろうし・・あぁ~、行きたい!

うちの実家はpicoさんとメアリーさんの間位になるのかな??そこまでいかないか。。
なので、もしかしたら知らないかも。。
でも、聞いてみよう。
じゃり 2004年05月31日 15:38
レシピ本で見てチャレンジしました。うちは栽培しているので筍が豊富でどんな風に料理しようか迷っていたので助かりました。味噌汁、お吸い物、煮物、炒め物はよくやるんですが・・。
私はマヨ&バター苦手なのでオリーブオイルで代用、山芋多目、牛乳を豆乳で作りました。あるもので作るために鶏肉はツナで軽めにしたかったのでマカロニは入れずネギだくにしました。すごく美味しかったです!家族にも好評でした。kamkamさんのレシピ他にも筍ものありますね。参考にして筍尽くししたいです。またいろいろ教えてください。
kamkam 2004年05月31日 22:34
じゃりさん、こんばんは♪

はじめまして。
筍を栽培していらっしゃるんですね。
ちょっとビックリです。。筍って自然に生えてくるもので、栽培出来ないと勝手に思い込んでいたんです(恥)。
春の野菜って元気をもらえるような気がして、大好きなんですっ!

ところで、グラタン試して下さったんですね。地味なレシピなので、レシピ本から作って頂いたというご報告は本当に嬉しいです。

オリーブオイルに豆乳だなんて、更にヘルシーですよね。レシピの鶏肉は、たまたま半端に残っていたものがあっただけなので、何でもいいと思います。

>ネギだく

ネギ好きの私には、とても嬉しい言葉だわ♪
そう・・このネギも冷蔵庫にこれだけしかなかったんです。。。

嬉しいご報告ありがとうございます!
じゃり 2004年06月01日 22:44
私は田舎に住んでるので今の時期は山菜が豊富であまり青菜とか買わなくてもいいんです。昨日は恐ろしいほどニラもらったので(10束くらい・・・)韓国風豆もやしのスープにしました。今日はねぎだくならぬニラだく・・・・
kamkam 2004年06月02日 10:23
羨ましいですっ!!
私の実家もかなりの田舎なので、山菜や野菜はいろんな所から、よく頂きました。
ニラもおばあちゃんが作っていた畑で、いっぱい伸びていたので、10束位のニラ、何となく想像がつきます。

ニラだく・・・ご馳走になりたいです(笑)

>韓国風豆もやしのスープ

美味しそう♪
じゃり 2004年06月02日 22:22
またニラでしたわ。(苦笑)水切りした豆腐、みじん切りしてレンチンしたニラ、塩、ごま油、白ゴマをぐちゃぐちゃに混ぜるだけ。簡単ですが後引きますぞ。ご飯にも酒にもグー!
お試しあれ。