「ずいき」の酢の物

「ずいき」の酢の物

Description

皮もむかず、から煎りせず、そのまま、茹でて寿司酢に漬けるだけ!これでお正月まででも保存できます。

材料

ずいき
一束
適宜
ひとかけら

作り方

1

ずいきはよく洗いごみ、泥を取る。

2

3,4cmの食べやすい長さに切る。切るそばから水に浸ける。」

3

たっぷりの湯を沸騰させ、塩を、ひとつまみ入れてズイキを茹でる。

4

好みの堅さになれば(さっとでも、ゆっくり柔らかくでも)
ザルにあけて、ボールにズイキを入れて寿司酢を混ぜる。

コツ・ポイント

おばあちゃんから伝わる方法、皮をむいてから煎りして酢をかける、、というのを無視しても、ちゃんと赤い美味しいズイキの酢の物出来ました。食べるときに生姜のすり下ろしをのせてください。寿司酢を酢にして、瓶詰めし冷蔵庫に保存もできます。

このレシピの生い立ち

土地柄、農家の方から、「ずいき」を、どさっといただきます。皮をむくのがとってもめんどくさい。から煎りするのも面倒。だったら、省略したら??ちゃんと、出来ました!!
レシピID : 878180 公開日 : 09/07/30 更新日 : 09/07/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ずっこけ123 2009年09月28日 08:39
マイホルダに保存させていただきました。有り難うございます。ずいきって、八頭の茎なんですよね。緑の茎でも赤くなるのでしょうね。ずっこけは、湯がいたら麺つゆをかけるだけでおいしくいただいています。
今度、寿司酢にちゃれんじしてみます。
Profile kiepon 2009年09月28日 20:29
いつも赤ズイキと言われているものを酢の物にしてます。
緑は、、、
酢の物にしても、緑は赤にはならないのでは???
湯がいて、めんつゆ、挑戦してみます。あんかけにしたことはあります