紅白レンコン

紅白レンコン
 レンコンとツナと、あと必要なのは調味料だけ。お弁当にもいいかも。

材料 (2~3人分)

レンコン
中1節(皮付きで300g弱)
ツナ缶
1/2缶(内容量80g位のもの)
マヨネーズ
大さじ2
ケチャップ
大さじ2
鰹だし顆粒
小さじ1
大さじ1/2
塩・胡椒
各少々

1

レンコンは皮を剥き、スライサーなどで薄くスライスして、水に放す。2度ほど水を変えた後、しっかり水気を切る。

2

フライパンを温め、ツナ缶のオイルごと1/2量のツナ(1/4缶)を入れる。次にレンコンの半分、鰹出汁顆粒小さじ1/2をいれ、半透明になるまで炒める。

3

火を止めてマヨネーズを加えてざっと混ぜる(必ず熱いうちに入れること)。塩、胡椒で味を調える。

4

フライパンを温め、ごま油をしく。残りのツナ、レンコン、鰹出汁顆粒を入れて、半透明になるまで炒める。

5

ケチャップを加えて水分を飛ばすようにして炒める。塩、胡椒で味を調える。

コツ・ポイント

 食べるとき、赤いレンコンには好みで粉チーズをふってください。白いレンコンには醤油をほんのひとたらし。げーと思うかもしれませんが、美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

 レンコン1箱(1ダースくらい)もらって、使い切らなくては、と日記に書いていたらtokkorinさんがケチャップ炒めのアイディアをくれて……そこからマヨネーズ炒めを思いつき、めでたく紅白にしてみました。
レシピID : 87953 公開日 : 03/04/11 更新日 : 03/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」