超簡単de美味しい明太子パスタ

超簡単de美味しい明太子パスタ

Description

【300人れぽ感謝いたします】
15分で簡単!!周りで大好評の明太子パスタです^^ただ今某居酒屋でも使っていただいてます

材料 (1人分)

パスタ
90~100グラム
明太子
30~40グラム(明太子の塩分と好みによる)
バター(マーガリンでもOK)
8グラム(大さじ1/2強)
5cc(小さじ1)
葱(無でも可/大葉etc.代用可能)
適量
黒コショウ
適量

作り方

1

写真

《バター》は室温又はレンジで柔らかくしておく。
*液状になってもOKです。

2

写真

たっぷりの沸騰したお湯に《適量の塩(0.5%の塩が理想)》を入れた中で《パスタ》をアルデンテに茹でる。

3

【塩の分量】
*水1.5リットル⇒塩大さじ1/2
*水2リットル⇒塩小さじ2
*水3リットル⇒塩大さじ1

4

通常のパスタは《1%の塩水》で茹でますが【明太子の塩分とパスタの食感】を考えたところ、《0.5%の塩水》が丁度良いです。

5

(3)の《茹で汁の塩の量》も味を決めます。
またパスタの食感も変わります。
出来るだけ記載した《塩の量》を入れて下さい。

6

写真

パスタを茹でている間に《明太子》は薄皮をとり、中身だけを取り出す。

7

写真

この時《明太子》に少し切り目を入れて、まな板の上でスプーンなどでこすると簡単にとれます。

8

写真

(1)に《(6)と白だし》を入れて混ぜておく。

9

写真

白だしは、私は【ヤマキの割烹白だし】を使用しています。
*お使いの《白だし/明太子の塩加減》によって加減して下さい。

10

白だしがない方は《微量の醤油》で代用してみて下さい。
こちらも《明太子の塩加減》によって調整して下さい。

11

写真

パスタがアルデンテに茹であがったら《茹で汁大さじ1強~2》と《茹で汁をきったパスタ》を(8)に入れて『素早く』和える

12

写真

器に盛って《葱》を散らす。
《黒コショウ》をさっとひいて出来上がりです(*^^*)

 

13

海苔の千切りや大葉や紫蘇の千切りを散らしても良いと思います^^
レシピ使用中の居酒屋では【姫葱+海苔】で出しています。

14

写真

『2014/03』
宝島社さんより発売の【クックパッドの大好評レシピ〜本当においしいBEST100】に掲載して頂きました

15

写真

簡単レシピで大変お恥ずかしいのですが嬉しい限りです。
目にとめて下さった方々に心より感謝しております。

コツ・ポイント

簡単過ぎのレシピですが…
*(11)は素早くして下さい。

*大丈夫かと思いますが、万が一味が薄いようであれば、ほんの少量の《白だし》を足して下さい。 ⇒醤油を使用された方は醤油で…







このレシピの生い立ち

《昆布茶》を入れたり《マヨ》を少し入れたり色々作っていましたが中々納得いかず><
やっと納得!!
これにず~っと落ち着いています^^
レシピID : 879629 公開日 : 09/08/01 更新日 : 16/05/29

このレシピの作者

大阪中央区より東京某区に来て夫婦2人楽しく生活しています。
キッチンに引きこもる事とDeベイスターズが生き甲斐のアホです><
大阪では自宅で教室を開いてましたが、今は料理教室に関する様々な仕事をしています♡
宜しくお願いいたします^^
*マカロンをはじめ、私のレシピでご質問があればレポにて教えて下さい。
私の範囲で日記にてお応えさせて頂きます
*アンチョビ同盟/№15
*カッチョエエハード焼き隊

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

476 (397人)

19/11/08

写真

おいしーおいしーおいしーい!こんなに簡単でなんでこんなに旨い!?

okazakana

19/11/07

写真

ワンボール材料絡ませるだけで美味しい明太子バスタが出来ました。

MAXA!

19/10/21

写真

さすが居酒屋さんで使われるレシピですね!主人が喜んでおりました♡

喜八&Hacchi

19/10/08

写真

簡単で美味しかったです♪一人ランチに手間かからず助かります^^

pitachan1

1 2 3 4 5