和風チーズフォンデュ

和風チーズフォンデュ

Description

ワインやにんにくの代わりに白味噌とおだしで和風に。もえみさんのレシピID:246072の裏技を活用させて頂きました。

材料 (2人分)

チーズ
200g
お湯
100㏄
大さじ1/2~1
大さじ2~3
お好みの具材
適量

作り方

1

写真

耐熱容器にお湯とダシの素と白みそを入れて軽く混ぜます。
ちゃんと溶けてなくても大丈夫です。

2

写真

とろけるチーズを入れます。私はチーズに詳しくないので写真のようなフォンデュ用のものを使っています。

3

写真

ホットプレートにお好みの具材を並べて温めます。(火の通りにくい野菜は先にレンジでチンしてます。)

4

写真

チーズをラップなしで沸々するくらいレンジで温めてから混ぜます。

5

写真

ホットプレートの真ん中にチーズを置いて出来上がり。お湯が入ってさらっとしてるのでたっぷりつけて。

6

ホットプレート利用がもえみさんの裏技ID:246072です。焦げ付かずに最後までチーズが食べられるようになりました!

コツ・ポイント

分量は計ったことがないので適当です。
チーズの量を減らしておだしを増やすとさっぱりします。お好みで調整して下さい。
ビジュアルはよくないけどお湯の代わりに豆乳でもおいしいです。
お薦めの具材は、ちくわや生麩!和風にはこれははずせないです。

このレシピの生い立ち

居酒屋さんで食べておいしかったので、家でも白味噌とお出しを入れてみました。
レシピID : 879771 公開日 : 09/08/02 更新日 : 11/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/02/23

写真

いつも家にある材料で作れるのが嬉しい♪美味しかったです。

yasuna313

具だくさんでおいしそう♪つくれぽありがとうございました。

11/05/16

First tsukurepo mark
写真

串にさして楽しんでみました♪ おいしかったです。

シロウナギイヌ

つくれぽありがとうございます!具材、今度真似してみます~♪