ホワイトアスパラ*基本の茹で方

このレシピには写真がありません

Description

生のホワイトアスパラのゆで方です。アスパラ本来の甘みが感じられます。そのままサラダとして、他の料理にもどうぞ。

材料

ホワイトアスパラ
30本くらい
小さじ1
砂糖
小さじ1
あればレモン汁
少々

作り方

1

穂先以外をピーラーで丁寧にしっかり剥いていきます。1箇所を2回ずつ剥いていくといいです。

2

根元は硬いので3センチほど切り落とします。

3

鍋に下処理したホワイトアスパラを入れて、かぶるくらいの水と、塩と砂糖(必ず同量)を入れて、火にかけます。

4

レモン汁はホワイトアスパラの白さをキレイに保つためなので、あれば入れてください。

5

沸騰してきたら、ふたをして(少しずらす)弱火にし、そこから15分茹でます。

6

15分後、火を止め、ずらしていたふたを閉めて、そのまま冷まして出来上がり。

7

冷めたら、密閉容器などに汁ごと入れて冷蔵庫で保存。4日間ほど日持ちします。

8

*アレンジレシピ~レシピID879814、簡単和食*ホワイトアスパラのめんつゆ煮

コツ・ポイント

レモン汁がなくても、キレイに仕上がります。
20本くらいでも同じくできます。もっと量が多いときは、塩と砂糖を同量で増やしてください。

このレシピの生い立ち

農家の方から教えていただきました。
レシピID : 879807 公開日 : 09/08/02 更新日 : 10/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

16/07/05

写真

おいしく食べられました!ありがとうございました(^ ^)

krym_mana

つくれぽ感謝です☆キレイに仕上がっていて美味しそうです♪

15/06/24

写真

美味しく茹でられました!

おそらのつばめ

旬のお味ですね。とてもキレイ☆つくれぽ感謝です!

13/07/05

写真

美味しく茹でられました!友達に教わったわさび醤油が最高に合う!!

ニコニコ笑顔

きれいですね。わさび醤油、今度試してみます!つくれぽ感謝☆

13/05/05

写真

毎年この季節、このレシピにお世話になっています!

だにちか

アスパラの季節がやってきましたね。つくれぽ感謝です☆