具がいっぱいの食べるお味噌汁

具がいっぱいの食べるお味噌汁
ゴボウとレンコンが揃ったら、必ず作る一品。大鍋にいっぱい作ってモリモリ食べよう!体がきれいになりそうな料理だと思いませんか?!

材料 (3リットル鍋)

干し椎茸
1,2枚
だし昆布
1,2枚
ゴボウ
1本
レンコン
1本
人参
1本
こんにゃく
1枚
油揚げ
1枚
玉ねぎ(長ネギ)
1個
*さつま芋
半分
*かぼちゃ
1/4個
*鶏肉
1枚
*さつま揚げ
2枚
適量
味噌
お玉一杯

1

干し椎茸、だし昆布は、たっぷりの水につけ、その後食べやすい大きさに切る。他の材料も一口大に切る。ゴボウ、レンコンは水にさらして。こんにゃくは一口大にちぎり、塩で揉み時間をおいて水で流す。油揚げ、さつま揚げは油抜きして。

2

鍋を熱し、まずこんにゃくを入れ水分を飛ばす。その後1の切った材料、椎茸をつけていた汁を入れ、足りない分の水を入れ、沸騰させる。

3

具が煮えてから、味を見て、本だし、味噌を入れて出来上がり!青ネギ、すりおろし生姜、
Myコチジャンソースを入れて、召し上がれ!

コツ・ポイント

材料全部揃えなくても*以外があるのなら充分美味しいのが出来ます。具からのダシが出るので、調味料は味見をしながら入れて下さい。MyコチジャンソースID39388
入れて食べてると美味!

このレシピの生い立ち

旦那の実家に初めて行った時に一番初めに食べた義母の料理です。すごく美味しくて、それから何回も作ってます。ただレシピは自分で適当に作りました。義母曰く、根菜が何種類も入ると良いダシが出て美味しいのよ、と。
レシピID : 88011 公開日 : 03/04/11 更新日 : 04/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」