爽やか☆美味しい♪レモンカード

爽やか☆美味しい♪レモンカード

Description

レモンの皮も入った本格的なレモンカード。甘酸っぱくてコクがある、爽やかな美味しさです。コツさえ掴めば簡単に作れます!

材料

無塩バター(必ず無塩で。有塩だと固まらなくなります)
50g
1個
レモン
1個

作り方

1

写真

レモンの皮を摩り下ろし、汁を絞って濾しておきます。卵をしっかり溶きほぐして、必ず濾しておきます。

2

写真

材料全てを小鍋に入れ、湯銭にかけます。
湯煎の温度は80度くらいです。

3

写真

木ベラで絶えずかき混ぜ続けます。次第にとろみがついてくるのでそのままかき混ぜ続けます。好みの固さになったら出来上がり!

4

冷えると固くなるので、仕上げたい固さより少し緩めでストップするとよいです。煮沸消毒した瓶に入れて保存してください。

5

写真

☆このレモンカードを使った、レシピID880924「レモンカードとクリームチーズのタルト」もぜひご覧下さい!

コツ・ポイント

・卵は必ず濾してください。白身が固まってダマになってしまいます。
・湯煎の温度は高すぎると卵が固まってしまい、低すぎるとなかなかとろみがつきません。調整しながらかき混ぜてください。
・冷蔵庫で1週間ほど保存できます。

このレシピの生い立ち

本格的な、甘酸っぱくて美味しいレモンカードを作ってみました。
レシピID : 880227 公開日 : 09/08/05 更新日 : 10/08/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

129 (121人)

20/05/19

写真

初めてのレモンカード、分かりやすくて助かりました♪

腹ペコ亀子

20/04/13

写真

なかなか固まらずレンジ使っちゃったけどとっても美味しくできました。また作ります🎶

hoho!

20/03/10

写真

皮無しでしたが、作りたかった味。次原かなチャント皮入りで。

fiatcinq

20/02/06

写真

リピです。レモンの酸味がとっても美味しい仕上がりになりました。

うっかりさっちん

1 2 3 4 5