中学校の人気給食レシピ☆ドライカレー

中学校の人気給食レシピ☆ドライカレー
母校で人気の高かったドライカレーをこちらでも公開しちゃいます。懐かしの給食、中学にいた間はお弁当がいいと嘆いていたけれど、卒業してしまうと給食食べたいと嘆くようになるんですよね。作ってみたら本当にあの味そのまま。材料は多いですが意外と簡単にできますよ!

材料 (2~3人分)

(ライスの材料)
1合
玉ねぎ(みじん切り)
小さじ1程
大さじ1/2
適宜
(ルーの材料)
玉ねぎ(みじん切り)
1カップ強(240cc)
ひき肉
100g
にんじん
中1/3本
1/2片
1/2片
大さじ1
大さじ1
塩、こしょう
各適宜
中濃ソース
大さじ1
しょうゆ
大さじ1と1/2
薄力粉
大さじ2
150cc程

1

まずはライス作り。
玉ねぎをフライパンで透明になるまで炒めておく。米は普通に水でとぎ、炊飯器に入れて炒めた玉ねぎを加える。カレー粉、塩も加えて軽く混ぜ合わせてから、少し固めに炊き上げる。

2

次にカレールー作り。にんじん、しょうが、にんにくはみじん切りにする。油をひいた中華なべに玉ねぎを入れて茶色っぽくなるまでよーく炒める。

3

ひき肉を加え、色が変わったらにんじん、しょうが、にんにくも加えてさらに炒める。調味料を入れ、水を加えて煮込む。小麦粉を振り入れてさらに弱火で煮込み、とろみがついたら火を止める。

コツ・ポイント

学校によって味は大分違ったかもしれませんね。想像と違ったらごめんなさい。でも、美味しいですよ♪ご飯はあまり柔らかく炊かないようにしましょう。

このレシピの生い立ち

学校の給食レシピの分量、作り方をわかりやすく書き直しました。「給食だより」あなたの学校にはありましたか?いつか作ろう、ととっておいたのです(^^)
レシピID : 88032 公開日 : 03/04/11 更新日 : 05/07/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/04/25

写真

さすが給食とあって味とボリュームと噛みごたえが満足でした。

ノリノリ♪♪♪

給食クオリティもたまに食べると◎!なんて♪つくれぽ感謝です☆

07/06/20

First tsukurepo mark
写真

給食に近づいた味ができました♡おいしい~。これ、2杯目です!

じゃーまる

嬉しいつくれぽをありがとうございます♪とっても美味しそう~!

たっちゃんといっしょ 2004年12月10日 13:58
初めまして、たくと申します。

私、初めてドライカレー作りました。
とっても美味しかったです。
給食で出てたかなぁ?ドライカレー。
思い出せない。

主人が疲れた顔で帰ってきて
ドライカレーが出たとたん
「うまそ~っ!」と
疲れがぶっとんだような顔して
喜んでました。

とって~も美味しかったです。
ありがとうございました。

Profile ミル@MANMARU 2004年12月10日 19:00
たくさん(とお呼びしていいのかな??)、はじめまして!

ドライカレー、ご夫婦で気に入っていただけてとってもうれしいです♪
給食って地域で出すものもだいぶ変わってきますものね。出ないところもあるのかも。
でもうちの学校では大人気でした♪
平等によそうのが難しくて(笑)

どうぞ機会のあるときにまたお試しくださいね、ご報告ありがとうございました!