いつものそばに飽きたら…つけ麺風ざるそば

いつものそばに飽きたら…つけ麺風ざるそば

Description

いつものざるそばに3分工夫するだけ★お店で出てくるつけ麺みたい!?夏休みのお昼ご飯に手抜きで変化をつけちゃうレシピです。

材料 (2人分)

そば
2把
400cc
小さじ1/2
★ラー油
少々
★ネギ
5cm分をみじんぎりに
きざみのり・とろろなど
お好みで

作り方

  1. 1

    たっぷりのお湯を沸かして、おそばをゆでます。

  2. 2

    めんつゆを作ります。濃縮タイプの場合は水で薄めて400cc用意します。

  3. 3

    めんつゆに★を加えてまぜます。これで特製つけだれが完成!

  4. 4

    ゆで上がったそばを水で冷やして、特製つけだれで召し上がれ!トッピングはお好みでのりやとろろもおいしいですよ♪

  5. 5

    写真

    最近びゅーんっとアクセスが増えたと思ったら、カテゴリ推薦ありがとうございました♪検索ランキング入りも!!感激です。

  6. 6

    写真

    7/17話題入りしました!夢だったので(笑)本当にうれしいです。皆様ありがとうございました!!

コツ・ポイント

ごまや七味唐辛子を入れてもおいしいです。お子さんや辛いものが苦手な方はラー油なしでも十分おいしいですよ。また、お好みでつゆだけ温めても、つけ麺風でGOODです。最近流行の食べるラー油を乗っけてもおいしいよ!!

このレシピの生い立ち

一人暮らしの時に、簡単なのでそばばかり食べていたときがありました。変化がほしいときにはこのつけだれを作っていたのですが、結婚後に作ってみたら主人にとても好評だったので今では我が家の定番です。
レシピID : 880333 公開日 : 09/08/02 更新日 : 10/07/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

138 (130人)
写真

2017年7月9日

美味しいですね。ラー油とごま油のおかげで、満腹感も強い感じ。

写真

2017年6月15日

いつもと違ってとっても美味しかったです。

写真

2017年4月29日

生蕎麦をたくさん頂いたので^ ^食欲そそられる味ですね♪

写真

2017年1月21日

リピです!今日も美味しく頂きました~♥

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね