いつものそばに飽きたら…つけ麺風ざるそば

いつものそばに飽きたら…つけ麺風ざるそばの画像

Description

いつものざるそばに3分工夫するだけ★お店で出てくるつけ麺みたい!?夏休みのお昼ご飯に手抜きで変化をつけちゃうレシピです。

材料 (2人分)

2把
めんつゆ
400cc
★ごま油
小さじ1/2
★おろしにんにく
小さじ1/4
★ラー油
少々
5cm分をみじんぎりに
きざみのり・とろろなど
お好みで

作り方

  1. 1

    たっぷりのお湯を沸かして、おそばをゆでます。

  2. 2

    めんつゆを作ります。濃縮タイプの場合は水で薄めて400cc用意します。

  3. 3

    めんつゆに★を加えてまぜます。これで特製つけだれが完成!

  4. 4

    ゆで上がったそばを水で冷やして、特製つけだれで召し上がれ!トッピングはお好みでのりやとろろもおいしいですよ♪

  5. 5

    写真

    最近びゅーんっとアクセスが増えたと思ったら、カテゴリ推薦ありがとうございました♪検索ランキング入りも!!感激です。

  6. 6

    写真

    7/17話題入りしました!夢だったので(笑)本当にうれしいです。皆様ありがとうございました!!

コツ・ポイント

ごまや七味唐辛子を入れてもおいしいです。お子さんや辛いものが苦手な方はラー油なしでも十分おいしいですよ。また、お好みでつゆだけ温めても、つけ麺風でGOODです。最近流行の食べるラー油を乗っけてもおいしいよ!!

このレシピの生い立ち

一人暮らしの時に、簡単なのでそばばかり食べていたときがありました。変化がほしいときにはこのつけだれを作っていたのですが、結婚後に作ってみたら主人にとても好評だったので今では我が家の定番です。
レシピID : 880333 公開日 : 09/08/02 更新日 : 10/07/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

143 (135人)
写真
クックHG9V8Y☆
こんにちは♡湯布院のちゃ蕎麦を今日は暖かかったのでつけ麺風ざるそばにして頂きました。お昼ご飯にさっぱりと美味しかったです。感謝~
写真
☆ずぼラン☆
これはハマりました!もうソーメンもざるそばも、ずっとこれで食べてます!ピリ辛とニンニクが食欲増進!レシピありがとうございました♪
写真
クックM96XDX☆
美味しく頂きました!
写真
つばき417
食欲なくてお蕎麦ばかり食べてましたが味変できて美味しかったです