ハンバーグ弁当

ハンバーグ弁当
家族みんな大好きなハンバーグ!ハンバーグがお弁当の中に入っていたら、もう幸せ気分…美味しいですよ!!

材料 (1~2人分)

【ハンバーグ】
作りおき冷凍しておいた物   *この分量で作るとたくさんできます
合いびき肉
600g
玉ねぎ
2個
卵・パン粉・牛乳
卵2個、パン粉1/2カップ、牛乳大さじ6
【玉子焼き】
*あさつき入り玉子焼き
卵1~2個、あさつき適宜
*甘~い玉子焼き
卵1~2個、砂糖・塩各適量
【ゆで卵カップ】
2個
キューリ
少量
【ホーレンソウソテー】
ホーレンソウ
1/4束
冷凍コーン・ハム
コーン適量、ハム1枚
【キャベツサラダ】
キャベツ
2枚
ツナ缶
少量
【おにぎり】
*シソおにぎり
シソ 海苔
*たらこおにぎり
たらこ 海苔

1

【ハンバーグ】玉ねぎはみじん切りにして、しんなりするまで炒め塩コショーで調味し冷ます。パン粉は牛乳でふやかし、合いびき肉、卵、炒め玉ねぎ、塩・コショー各少々とよく練り混ぜる。これを何等分かにして小判型な丸め、油をひいたフライパンでこんがりと焼き火を通す。

2

冷凍する場合はここまで調理してよく冷ましてから1つ1つラップして冷凍する。(ここでは、お弁当用に作って冷凍してあった物をレンジで解凍してケチャップとウスターを合わせたソースか照り焼き風に味付けした物を詰める。)

3

【玉子焼き】1つは小口切りにした、あさつきを入れて焼く。もう1つは砂糖と塩各適量を入れて焼く。【ゆで卵カップ】ゆで卵を作って1個はみじん切りにしておく。みじん切りして塩もみしたキューリとあえ、マヨネーズ・塩コショーで味付けする。これを、もう1個のゆで卵を

4

半分にしたものに詰める。【ホーレンソーソテー】ハムは1㎝角に切りフライパンでソテー、そこに茹でて1口大に切ったホーレンソーと冷凍コーンも入れソテーして塩コショーで味付け。

5

【キャベツサラダ】キャベツは千切りにしてツナとマヨネーズと塩コショーで味付け。【おにぎり】シソおにぎりの方はシソをこまかく切ったものとゴマをご飯とあえて、にぎり海苔で巻く。たらこの方は切った、たらこを焼きマヨネーズを入れてこれを芯にしてにぎり海苔で巻く。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 88034 公開日 : 03/04/11 更新日 : 03/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」