和風カレー

和風カレー

Description

ANAの機内食栗原はるみさん監修の和風カレーを思い出し作りました。具材にレンコンやカボチャをいれて和風感を出してみました

材料 (4~5人分)

市販のカレールー
1箱
ジャガイモ
中2個
にんじん
中1本
たまねぎ
中2個
カボチャ
1/8個
レンコン
100グラム
しめじ
1株
鶏胸肉
1枚
サラダ油
大さじ2
大さじ1
900cc
クックパー煮もの煮こみすっきりシート
1枚
だし昆布
1枚

作り方

1

【下準備】
鶏胸肉はひと口大に切り熱したフライパンにオリーブオイルを入れて、まんべんなくカリッと焼く。

2

【下準備】
たまねぎ→薄切り
ジャガイモ、人参、れんこん、かぼちゃ→ひと口大
しめじ→1房ずつに。

3

厚手の鍋にサラダ油を入れて熱し、たまねぎを炒める。

4

たまねぎがしんなりしてきたら、人参、レンコン、じゃがいも、カボチャの順に入れて炒める。最後に、シメジと鶏肉を加える。

5

だし昆布1枚を入れて水を加える。

6

沸騰したら、「クックパー煮もの・煮こみすっきりシート」をのせて20分間煮る。火を止めて、昆布とシートを取り出す。

7

ルーを入れて混ぜ、再び弱火で煮こみ、とろみがつけば出来上がり。

コツ・ポイント

具材に、レンコンやカボチャを入れてると、いっきに和風に。なすなどを入れてもOK

このレシピの生い立ち

ANAの国際線ビジネスクラスの機内食、栗原はるみさん監修のお食事を思い出して作りました。ビジネスマンはみんなカレーが大好きでした。
レシピID : 880410 公開日 : 09/08/02 更新日 : 09/08/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/02/01

First tsukurepo mark
写真

具材は和じゃないですが昆布も小さく切って一緒に食べました!美味!

それいゆ★

わ〜カフェメニューみたいでオシャレですね!つくれぽ有難うデス