茎も使って♪ブロッコリーの冷製ポタージュ

茎も使って♪ブロッコリーの冷製ポタージュ

Description

コーンも一緒に入れて、ほんのり甘めのポタージュにしました。

材料 (3~4人分)

ブロッコリー(茎も合わせて)
100g
コーン
100g
300cc
牛乳
200cc
お好みで

作り方

1

ブロッコリーは小さめの房に分け、茎は外側の汚れた部分を切り落としておく(今回は茎+房の部分半分くらいで100gでした)

2

お鍋に水を入れて沸かし、小さめに切ったブロッコリーの茎、房の部分とコーンを入れる。10分ほど煮込んだあと、5分ほど放置。

3

2の粗熱がとれたら、お鍋の中身を全てミキサーにかける。

4

3をお鍋に戻し、牛乳を入れて、もう1度火にかけてよく混ぜる。

5

4の粗熱をとり、冷蔵庫でよく冷やす。器に盛り、お好みで飾りに生クリームをまわしかけたら完成。

6

(追加)
うちではこのまま頂きましたが、物足りない場合は塩・こしょうで味をととのえてください。

コツ・ポイント

2でさらに10分ほど煮込むと、とろとろ感の増したポタージュになります。牛乳の量はお好みで調節してください。ブロッコリーとコーンの割合を変えたり、牛乳の半量を生クリームに変えてもいいと思います。ちなみに温かいまま頂いても美味しいです(笑)

このレシピの生い立ち

野菜たっぷりのポタージュが作りたくて考えてみました。
レシピID : 880532 公開日 : 09/08/02 更新日 : 09/08/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/05/10

写真

濃厚で美味しかったです。これからは、茎は捨てません!ありがとう♥

もさな

嬉しいコメントに感激です!こちらこそありがとうございます☆

10/03/14

写真

温かいままいただきましたが、美味しかったです。リピしますね♪

★もじゃこ★

リピして頂けるなんて嬉しい☆つくれぽありがとうございます~

09/11/20

First tsukurepo mark
写真

何度もリピしています^^豆乳で作っても美味でした~☆

ピーホ

豆乳いいですね!今度やってみます♪れぽありがとうございます~