ちょっとお洒落♪でも簡単♪ポークピカタのマッシュルームソース

ご家庭の夕食にも、ホームパーテイにも、気の置けない女友達とのランチにも。

材料 (2人分)

豚の肩ロース肉
適宜
胡椒
適宜
小麦粉
適宜
一個
1パック(200ml)
200ml
コンソメキューブ、マッシュルーム(スライス缶で可
1個

1

肩ロース肉はたたいて、塩 胡椒で下味をつける。

小麦粉をはたき、卵液にくぐらし温めたフライパンにサラダオイルとバターでソテーする。

2

火が通ったら取り出し、冷めないようにアルミ箔で包んでおく。

フライパンをさっと拭き、バターを溶かしマッシュルームをソテーする。白ワインを少量振り入れ生クリームを加える。

3

生クリームに火が入ったら、湯を入れコンソメキューブを手でほぐしながら加える。

味をみて物足りなければ塩 胡椒で調える。

4

皿に肉を盛りつけ、できあがったマッシュルームソースをかける。

☆幅広のパスタ(タリアッテレでしたか?)をゆでて付け合わせると素敵な1品になります


☆軽くランチで供するときは、ステーキ用の肉ではなく、薄切り肉をクルクルまいても。


5

☆ソースに加える湯とコンソメキューブは”春のポトフ”のスープをそのまま使えば、メインもスープも両方出来て一石二鳥です。春のポトフのレシピものせてあります。どうぞご参考に

コツ・ポイント

ソースの作り置きはできません(時間をおくと分離します)

このレシピの生い立ち

無国籍レストランでいただいたものをアレンジ
レシピID : 88068 公開日 : 03/04/11 更新日 : 03/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」