旦那が惚れた!簡単☆辛うま麻婆豆腐

旦那が惚れた!簡単☆辛うま麻婆豆腐
結婚前、旦那に作った麻婆豆腐。おいしいと大絶賛!!この麻婆が食べたくて結婚したと言っても過言じゃないらしい…笑

材料 (2人分)

木綿豆腐
1丁
豚ひき肉
100グラム
長ねぎ
10センチくらい
※水
80cc
※鶏ガラスープの素
小1/2
※砂糖
小2
※しょうゆ
大1
★水
大1
小1〜2
小1/4
サラダ油
適量
レシピ動画(1分11秒)
頂いたご意見への回答は行っておりません。

1

にんにく、しょうが、長ねぎはみじん切りにする。※、★はそれぞれ混ぜておく。

2

お皿にキッチンペーパーを敷き、1.5センチ角に切った豆腐をのせてレンジ(500w)で3分加熱し、水気をきる。

3

フライパンにサラダ油を熱して、にんにく、しょうが、長ねぎを入れて軽く炒め、豚ひき肉も入れてパラパラにする。

4

【3】のフライパンの端に豆板醤と塩を入れて軽く炒めて香をだしてから全体と混ぜ合わせる。

5

※の合わせ調味料を入れて沸騰したら豆腐を入れて3分程中火で煮る。

6

★の水溶き片栗粉でとろみをつけて、ごま油を入れてひと混ぜしたらお皿に盛る。

7

なち☆★サン。スマホ誤作動でコメント無し掲載になりごめんなさい。作ってもらえて本当嬉しい♪ありがとうございます

コツ・ポイント

甜面醤がない場合、赤味噌でもできます。とろみをつける時、一旦火を消してから水溶き片栗粉を入れるとダマになりません。土鍋に入れていつまでもあつあつの土鍋麻婆もとってもおいしいです★H22.3.11話題入りありがとうございます

このレシピの生い立ち

母が嫁いだ時持ってきた本に載っていたレシピ★簡単に作りやすいようにアレンジしました。
レシピID : 880752 公開日 : 09/08/03 更新日 : 13/10/14 English version

このレシピの作者

キッチンに遊びにきてくれて本当にありがとうございます♡第2期レシピエールです。 岐阜県在住のフードスペシャリスト。自宅料理教室主宰。小2の8歳姫と年中の5歳王子のママです。 ヒルナンデス レシピの女王season5全国第3位でした。 たくさんの応援、本当にありがとうございました♡ http://ameblo.jp/sakiaoki0504/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

641 (547人)

17/03/29

写真

簡単でとても美味しいできました。リピ確定です。有難うございます。

トトモカラテ

こちらこそ嬉しい♡レポありがとうございます

17/03/29

写真

2回目です♡本当に美味しいです♪

__kisapi__

りぴ嬉しい♡レポありがとうございます

17/03/29

写真

おいしかったです また作ります

tonobell

お試し嬉しい♡レポありがとうございます

17/03/28

写真

手早くできて味は最高!今までの中で一番好きな味♪麻婆はこれに決定

みりあんじゅ

一番だなんて感激( ;∀;)レポありがとうございます

1 2 3 4 5
Profile ヒデ★H 2016年12月25日 10:00
写真撮り忘れた・・のでコメで。
美味しかった!です。辛いの好きなので唐辛子プラスして四川豆板醤で辛さ倍増にしたけど甘からで美味いー。旦那も美味いって!次は山椒足してって言われましたがwこれからはマーボーの素買わないでこのレシピ頂きまっす(*>∀<*)ノ