かつおの南蛮漬けの画像

Description

さっぱりして、コクもあり、おかず、おつまみに、ぴったり

材料 (作りやすい分量)

かつおのはらす(腹身)
5枚
中半分
1本
やさしいお酢 *
大 10
砂糖 *
大 3
しょうゆ*
大 3
タカラ本みりん*
大 3
適量
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    かつおに小麦粉をまぶして、しっかり揚げる。(漬け汁を良く吸わせるため)

  2. 2

    たまねぎは、薄く、スライスして、水にさらして、余分な水分を切っておく。

  3. 3

    *の調味料を鍋に入れて、沸騰したら火を止めておく。

  4. 4

    タッパに、あがったかつお、たまねぎと交互にミルフィーユ状に並べ、漬け汁を上からかけて、荒熱を取り冷蔵庫へ

  5. 5

    2,3時間冷やせば、味がしみて良い。3日ぐらいはもちます。

コツ・ポイント

かつおじゃなくて、秋刀魚や鯵、いわしなどでもよい。今回、酸味が少ないやさしいお酢と砂糖の甘さ控えて、みりんをつかったので、甘みと酸味が足りない時は、お好みで、調節してください。

このレシピの生い立ち

やさしいお酢を使い、お酢が嫌いな子供に食べてもらうため。
レシピID : 880799 公開日 : 09/08/03 更新日 : 09/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックDMEKPK☆
簡単で美味しかったです。子供が食べてくれるか心配でしたがいっぱい食べてくれました。感謝です。
写真
クックるん☆戦隊
子供もお手伝いしてくれて、初めて一緒に仕上げました♪
初れぽ
写真
ねこここーん
初めて はらす買いました。これは 美味しい♡

腹身なので経済的酢を使っているので常備菜でおかずにおつまみに