繊維たっぷり♪サーモンバーグ

繊維たっぷり♪サーモンバーグ
サーモン1切・余った豚挽き肉さえあれば、残り物のゴボウなんかで増やしちゃえ!繊維たっぷりでヘルシー!
パンにも合いますよ(*^^*)

材料 (4個)

サーモン(鮭)
1切
豚挽き肉
約100g
ゴボウ
1/2本
レンコン(あれば)
2cm
卵(卵白でもOK)
1/2個
少々
胡椒
少々
適量
大2
牛乳
適量
☆マヨネーズ
お好みの量
お好みの量
お好みの量

1

パン粉は牛乳に浸す。(余っていた食パンを使いました)

写真はホウレンソウのバターソテーの上にサーモンバーグを乗せました。

2

サーモンは皮と骨を取り除き、粗微塵に切り、ゴボウはささがきにし、水にさらす。(あれば、レンコンは粗微塵に切る)

3

☆以外の材料を全て混ぜ合わせ、片栗粉は固さを見て調整し、お好みの形にまとめる。

4

フライパンに油をひき、「3」の両面を焼いて、お皿へ。ネギを斜めに薄切りまたは白髪ネギにしたものを飾る。

5

☆の調味料を混ぜ、固いようであれば牛乳などでのばし、「4」の上にかけて出来上がり♪

コツ・ポイント

ネギを上にのせましたが、本当は三つ葉やホウレンソウをのせたかった・・・。でも、寒くて買い物に行く気になれず、冷蔵庫に常備してあるネギをのせました。
本当はサーモン3切に挽き肉150gだった筈。。

このレシピの生い立ち

サーモンが1切れしかなく、困っていた時に栗原はるみさんのレシピを発見。でも、足りないものばかり・・量が足りないのでゴボウを多めに更に残っていたレンコンも足しました。その分、軟らかいものになりました。
レシピID : 88104 公開日 : 03/04/12 更新日 : 12/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」