★野菜たっぷりかくれんぼチキンカレー★

★野菜たっぷりかくれんぼチキンカレー★
トロトロなカレーの中にお野菜たっぷり隠れています!チキンはスパイシーでホロっホロ!市販のルウでも本格カレーの出来上がり♪

材料 (5皿分)

5かけ
サラダ油
大さじ3
手羽元
10本
塩こしょう
少々
大さじ1~2
★玉ねぎ
大1個
★ニンジン
1本
★セロリ
1本
750cc
カレールウ(市販のジャワカレー使用)
125gの箱を1箱

1

写真

フライパンに油と皮をむいて半分に切り芯を取り除いたにんにくを入れ香りを引き出しながら炒める。出来たらにんにくは取り出す。

2

写真

手羽元に軽く塩こしょうをしてカレーパウダーを全体にまぶして軽くすりこんでおく。

3

写真

1のフライパンの油で、鶏肉に焼き色をつけるように焼く。表面にこんがり焼き色が着いたら取り出しておく。油は捨てないでね!

4

写真

★の野菜をカットしてすべてフードプロセッサに入れ、荒みじんにする。水分が出るほどしないでね。荒めでいいです!

5

写真

先ほど鶏肉を焼いたフライパンの油で、野菜をしっかり炒める。玉ねぎが透き通る程度まで甘みを引き出しながら♪

6

写真

大きめのお鍋に、お野菜と1のニンニクと鶏肉を入れ、水を加えて蓋をしてじっくり煮る。沸騰したら弱火で30分ほどです。

7

写真

途中アクを取り除きながら鶏肉がホロホロっとなるまで煮込むのがポイントです♪

8

写真

鶏肉が柔らかくなったら一度取り出し、ブレンダーかミキサーでポタージュにする。

9

写真

鶏肉を戻して、カレールウを溶かし入れれば野菜たっぷりかくれんぼチキンカレーの完成です!!

10

写真

カレーパウダーは最近これです!カルディで購入したシェアウッド カレーパウダーマイルド。子ども用にも使えるし香りがいい♪

11

写真

ご飯は市販のものを使ってサフランライスに♪香りがよくて色が可愛くて喜ばれます♪

12

写真

おうちカフェで♪キャベツのコールスローと共に。お友達も大絶賛でした♪美味しいですよ~!

13

良かったらブログにも遊びに来てね♪
トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

鶏肉にしっかり下味をつけてからホロホロになるまで煮込むのがポイントです。にんにくを入れることでコクがでて、セロリが香りのよさをプラスしてくれます♪お野菜嫌いな人でも、たくさん入ってるのに気付かないかも~~~♪市販のルウを使うので簡単です!

このレシピの生い立ち

たくさんの野菜が取りたい!でもお店のみたいなコクのあるスープみたいなカレーが食べたい!ということで我が家で作り続けているカレー。にんにくもたっぷりでコクがあって美味しいです。チキンはホロホロ!スパイシーで簡単に作れるように工夫しました♪
レシピID : 881382 公開日 : 09/08/04 更新日 : 15/10/26

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

244 (216人)

19/06/12

写真

お肉も溶けてしまいました。美味しいです。素敵レシピ感謝です。

ポインターこが

19/05/29

写真

実は色んなお肉でリピしてます(^^)

HiroRen59

19/05/19

写真

ブレンダーなし。2本の茄子を追加しました。とっても美味しい〜♪

+SUN3

19/05/15

写真

野菜優しくヘルシー♪丁寧に作るとこんなに美味しいのですね!有難う

ゆうかりおん

1 2 3 4 5