華やかな冷製2色トマトクリームスープ

華やかな冷製2色トマトクリームスープ
トマトの美味しい季節に是非一度♪
面倒なイメージのコンソメジュレも簡単な方法に改良しました!
おもてなし感抜群♪♪

材料 (4人分)

コンソメジュレ
お湯(ポットの湯でOK)
250cc
顆粒のゼラチン
1袋(4~5g)
トマトクリームスープ
タマネギ
4分の1個
バターorオリーブ油
大匙1
200cc
★基本のトマトソース(プチトマトでもOK)レシピID :882187
お玉2杯くらい(プチトマトなら10~15個)
牛乳
200cc
塩コショウ
少々

1

《コンソメジュレ》
お湯の中に、コンソメキューブとゼラチンを入れてしっかり溶かし、漉しながらグラスに4等分し注ぐ。

2

コンソメジュレは粗熱が取れたら冷蔵庫へ入れて冷やし固める。

3

《トマトクリームスープ》
フライパンにオイルを入れて熱し、スライスしたタマネギをしんなりするまで炒める。

4

基本のトマトソースorトマトを入れて更に軽く炒める。

5

水とコンソメキューブを入れて1,2分煮る。
火を止めて冷ます。

6

冷めたらミキサーにかけ、なめらかにする。牛乳を加えて更に攪拌し塩コショウし味を整える。
しっかり冷蔵庫で冷やす。

7

写真

冷やし固めたコンソメジュレのグラスに注いで完成!
お好みで生クリームやマスカルポーネを乗せて。

コツ・ポイント

コンソメジュレはダマが残らないように茶漉しで漉しながら注いで♪
ミキサーにかける前の物を冷やしておき、頂く直前にミキサーにかけてもOKです(*^_^*)
キンキンに冷やして爽やかな風味を味わってください!

このレシピの生い立ち

実家から貰った山盛りプチトマトの救済に、なおかつおもてなし用に、考えました♪
レシピID : 882191 公開日 : 09/08/05 更新日 : 09/08/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/07/08

写真

トマト好きにゎたまらなかったデス♪オシャレで美味でしたぁ~♪

♪のだめ♪

美味しそうなレポありがとうございます!!

09/12/01

First tsukurepo mark
写真

めちゃくちゃおいしかったです。

ゆまれお

凄く素敵なレポありがとうございます♪おしゃれですね!!