サラダうどん@野菜たっぷり&ごぼうサラダ入りで繊維倍増♪

サラダうどん@野菜たっぷり&ごぼうサラダ入りで繊維倍増♪
野菜もたっぷり採れるサラダうどんはお昼のお気に入り。黒胡麻のごぼうサラダ入れたらボリュームも出て◎でした。写真では見えなくなるのでかけてませんが、花かつおをたっぷりかけていただきます♪

材料 (2人分)

讃岐うどん(太麺)
2玉
レタス
適量
トマト(小)
1個
コーン缶(ホール)
適量
シーチキン
1缶
ごぼう
1/4本
人参
適量
大1~2
マヨネーズ
大1~2
適量
塩コショウ
適量
花かつお
一掴み
つゆの素
適量
もやし
1/4袋
干ししいたけ(戻す)
1~2枚

1

ごぼうサラダを作ります

ごぼうは細切りして酢水にさらし、細切り人参と一緒に固めに塩茹でし、胡麻、マヨで和えて塩コショウで味を調えます。(お好みで酢、砂糖、一味、醤油を隠し味に)

2

うどんは盛りの時間で茹で、レタスはちぎり、干ししいたけは細切りします。
もやしは袋の一部をあけ、レンジで2分。水を切ります。

3

器に水で冷やしたうどんを盛り、野菜類、①のごぼうサラダを盛りあげ、マヨネーズをかけます。最後に(写真は見えなくなるのでかける前ですが)花かつおをたっぷりかけます。食べる直前にかけつゆをかけます。

コツ・ポイント

黒胡麻は白胡麻でも。つゆはうどん付属のつゆなら規定より濃い目に希釈するか、そのままかけてます。

このレシピの生い立ち

ガストのサラダうどん大好きなんです。ありあわせの材料で真似してみました。(ガストのはしめじで、ごぼうとかは無いですよね?!)
レシピID : 88247 公開日 : 03/04/12 更新日 : 03/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」