レンジ&FPで簡単★ぺたんこミートローフ

レンジ&FPで簡単★ぺたんこミートローフ

Description

混ぜて盛ってチンっ☆完成!(≧▽≦)ノ
簡単ラクチンなのに、ちょっとご馳走に見える!?
便利なおつまみですw

材料 (2人分)

玉ねぎ
中 1/2個
鶏モモ肉
200g
1個
味噌
大さじ1
小さじ1
しょうゆ
小さじ1
チューブしょうが
小さじ1
塩コショウ
少々

作り方

1

写真

フードプロセッサーに材料を上から順番に入れてスイッチON!

2

写真

30~50秒回して粘りが出ればOK。
時間は様子を見ながら調節してください。

3

写真

肉だねを耐熱皿に平らな楕円形に形成する。

全体に均一になるように平らっぽく盛ってください。

4

写真

ラップをふんわりかけて、電子レンジで7~8分加熱する。
※お使いのレンジの機種によって時間を調節してください。

5

写真

竹串(or爪楊枝)を真ん中付近に刺してみて、透明な肉汁が出てくればOK。

6

写真

冷めてから切り分けて、粒マスタードを添えて完成☆

7

お酒が進んで大変でした(笑)
メインのおつまみにどうぞ♪
もちろんご飯のおかずにも良いですよv

コツ・ポイント

もちろん鶏ミンチを買って作ってもOKですが。
私は玉葱微塵切りをするのが面倒なので・・・モモ肉にして材料まとめてFP1回で終わらせちゃいます(笑)
近所のスーパーは、鶏ミンチは安くならないけどモモ肉はセールが良くありますし(;^ω^)

このレシピの生い立ち

ミートローフを作ってみたかったんだけど、なんだか面倒そうで。。。
レンジ使用で気軽につくれる、でもちょっと豪華!なデイリーおつまみを目指しました。
レシピID : 882513 公開日 : 09/08/27 更新日 : 09/12/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」